2019/04/28 17:00

音と光の素敵すぎるマリアージュ グラスサウンドスピーカーに注目!

 Bluetooth機能を搭載したスマホやミュージックプレーヤーなどの端末とワイヤレス接続することで手軽に音楽が楽しめるスピーカー。

 スマートに音楽が楽しめる手軽さから人気を呼び、様々なスタイルのモデルが登場しています。

 その中で注目したのがソニーの「グラスサウンドスピーカー」です。このスピーカー、筒状の有機ガラス管の全面を振動させて音を発生させるもの。

 さらに内部に搭載したLEDで、照明としても使うことができるという、音と光が融合したユニークなスピーカーなのです。

 そんなグラスサウンドスピーカーから、新モデルが登場しました!

ハイレゾ化してさらに高音質に


ソニー
「グラスサウンドスピーカー LSPX-S2」

オープン価格(実勢価格約43,000円/税抜)
https://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-S2/

 それが、こちら「LSPX-S2」です。

 従来モデルよりもさらにスリムになり、高音質になりました。


 従来モデルの「LSPX-S1」(写真右)に比べると、筒状の有機ガラス管部がキュッとスマートになりました。

 また、前モデルでは低域を再生する「パッシブラジエーター」を本体の上部に搭載していましたが、このモデルでは底面に配置。これでさらに明瞭な低音が楽しめます。


 そして、中央のスリット部に中域を再生する35ミリの小型ウーファーを内蔵。

 高域を再生する有機ガラス管型トゥイーターと前述のパッシブラジエーター、ウーファーにより、360度全方向に音を届けます。

 さらに、新モデルは新たにハイレゾにも対応。ハイレゾは、CDを上回る情報量で、原音に限りなく近い高解像度の音質を収録・再生することができます。

 ハイレゾに対応することで、さらに高音質な音楽を楽しめるようになったのです。

 また、Bluetoothだけではなく、Wi-Fi機能も搭載。

 最大10台までの複数接続ができるほか、音楽ストリーミングサービス「Spotify」を受信し、再生もできちゃいます。

 では、実際に「LSPX-S2」を使ってみましょう。

専用アプリを使って
簡単に操作できる


 下部側面に電源、「プッシュ&プレイ」、音量調節のボタンが配置されています。


 底面には、ランプの明るさを調節するボタンと、スリープタイマーボタンを設置。


 接続方法はとても簡単。専用アプリ「Music Center」を使って行います。

 専用アプリをインストールすると、自動的に設定方法を説明する画面に切り替わります。順序に沿ってWi-FiとBluetoothを設定していきます。

 Bluetooth接続をする際、NFC機能が搭載されているスマホであれば、底面のNマーク部分にタッチするだけで簡単に接続できます。


 実際に音を流しながらランプを点灯してみました。

 ハイレゾということもあり、クリアな音色で、音量マックスで聴くと、低音が足元まで響き渡り、まるでその場で演奏しているようです。

 普段、私はCDを小さなオーディオで聴いています。

 これまで不満はありませんでしたが、「LSPX-S2」で聴くと、音のメリハリやクリアな高音がまるで違う。臨場感をたっぷりと味わえました。


 ランプの明るさは、32段階で調節可能。スマホの専用アプリでも調節できます。

 そして、新モデルでは、新たに「キャンドルライトモード」が搭載されました。

 電源ボタンを約2秒間押すと、ろうそくを灯しているようにLEDが揺らめきます。

 寝る前にキャンドルを灯すことが多い私にとっては、かなり嬉しい機能。音楽を聴きながらゆらゆら動く光を見ていると、とても癒されます。

キャンプでランタン代わりに
使ってみては?


 また、Spotifyをワンプッシュで聴くことができる「プッシュ&プレイ」機能を搭載。

 電源がオフの状態でも、本体側面にある音符マークのボタンを押せば、Spotifyで最後に再生した音楽や、事前に登録したお気に入りの音楽を楽しむことができます。


 色々な音楽を試してみましたが、どのジャンルの曲を聴いても低音から高音までバランスが良く、たっぷり堪能できました。

 個人的に良かったのは、歌詞がないインスト楽曲や、高音のボーカル。

 季節外れですが、山下達郎の「クリスマス・イブ」は、ランプの光と相まって、特に心地よかったです。


 本体は充電式のバッテリーを内蔵。約5時間のフル充電で、Bluetooth接続時の連続再生時間は約8時間。

 持ち運びしやすいため、リビングや寝室、バルコニーなど好きな場所に置いて音楽を楽しめます。

 また、スピーカーだけではなく、照明としても使用できるので、部屋の間接照明に、キャンプでのランタン代わりにと、幅広いシーンで使えますよ。


善村苑香(ぜんむら そのか)

最新家電の便利な使い方を紹介すべく、新商品発表会に通う家電女子。食べることが大好きで、最新の調理家電に注目している。趣味は読書と喫茶店巡り。

文・撮影=善村苑香



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >