2019/05/02 07:00

台北でオシャレ朝ごはんを食べよう! 現地コーディネーターの推薦店4選

 旅先での楽しみのひとつは食事。素晴らしい一日のスタートは美味しい朝食からスタートという方も多いのでは? 


大きな丸い鉄板で次々焼かれる「甘妹弄堂」の羽根付き小籠包。

 旅先の特別な朝だからこそ、忙しい日常を忘れてゆったりと朝食を楽しむこともできるでしょう。

 台北は様々な食がひしめくグルメな街。今回は台北で現地の人に人気のオシャレで素敵な朝ごはんが楽しめる店をご案内します。

こんがり黄金色の羽付き!
焼き小籠包が人気の「甘妹弄堂」


白と緑のトーンの壁が印象的な外観。イートインスペースは約10席。

 東区エリアでこぢんまりと店を構える「甘妹弄堂」は、客家テイストの台湾式朝食が味わえる店。

 店頭で焼かれるめずらしい羽付き小籠包の美味しさに魅了されたリピーターも多く、平日、出勤前の時間は朝食をテイクアウトする会社員がバイクを止めて並んでいます。


擂茶豆乳&梅干燒肉飯糰。

「擂茶豆乳」(60元)は、雑穀や豆などを擂(す)った客家伝統の「擂茶(れいちゃ)」に豆乳を混ぜ合わせたもの。食物繊維がたっぷり含まれ、美容効果もあることから特に女性にぜひお試しいただきたいドリンク。

「梅干燒肉飯糰」(60元)は、客家風の、高菜に似た梅干菜の漬物と、甘辛く下味を付けた豚肉に油條(揚げパン)がぎゅっと詰まったずっしり重いおにぎり。客家伝統料理「梅干扣肉(高菜と豚バラの煮込み)」をイメージして作られた人気の一品。


焼き立ての招牌韭黃鐵板湯包をはじめ、客家風台湾式朝食が勢ぞろい。

 朝9時より販売される「招牌韭黃鐵板湯包」(5個80元)は、黄ニラと豚肉の餡がぎゅっと詰まったジューシーな焼き小籠包。慌ててかぶりつくと火傷するのでご注意を。

 おもてなし料理でよく使われる金柑から作られた調味料「桔醤ソース」を付けて食べれば、今までとは違った味を楽しむことも可能。

 甘酸っぱい台湾式キムチがたっぷり入った「台式泡菜蛋餅」(50元)は、もちもちした皮にキムチのシャキッとした食感、後から追いかけるピリッとした辛さなどが楽しめます。朝からがっつり台湾式朝食を楽しみたい方におススメ。

甘妹弄堂

所在地 台北市大安區大安路一段71號
電話番号 02-2721-6458
営業時間 7:00~21:00
定休日 最終火曜日
アクセス MRT忠孝復興駅4番出口から徒歩1分

ベジタリアン料理なら
「Ooh Cha Cha 科技大樓店」


静かな佇まいの中にある、隠れ家的な店。

白が基調となったシンプルな店内。

「Ooh Cha Cha 科技大樓店」は、見た目も色鮮やかで体に優しいベジタリアン、ビーガン料理がいただける店。


季節によりトッピングのフルーツも変わる「水果思慕斯碗」。

 店内は白を基調とした壁と大きな窓が開放的で居心地の良い空間。

 大人気の「水果思慕斯碗」(275元)は、ピープロテイン(エンドウ豆由来プロテイン)、カリフラワー、ブルーベリーなどを使ったココナッツ風味のスムージーに旬のフルーツがたっぷり盛り付けられています。

 ひんやり冷たいスムージーと、甘酸っぱいフルーツの相性は抜群。「草本新鮮」(120元)は、季節の野菜とオーガニックのきゅうり、リンゴ、バナナなどをミキサーにかけたフレッシュなドリンク。

 健康志向の人におススメのジュースもあります。


がっつり食べても罪悪感のない「酪梨佐芒果辣醬漢堡」(285元)。

 豆で作ったパテと、たっぷりアボカドがサンドされた「酪梨佐芒果辣醬漢堡」(285元)は、タイ風スパイシーマンゴーソースがアクセントとなったハンバーガー。

 付け合わせのポテトはカシューナッツで作られた酸っぱめのソースを絡めていただきます。

 このお店のスタッフはほぼ英語が話せるので海外からのお客様も安心です。がっつり食べたいけど、ダイエット中という時にもぴったり。

Ooh Cha Cha 科技大樓店

所在地 台北市大安區和平東路二段118巷4號-1
電話番号 02-2737-2994
営業時間 10:00~22:00、10:00~00:00(金・土曜)
アクセス MRT科技大樓駅から徒歩約7分

インスタで話題の
トーストが楽しめる「CAFE!N」


白い大きな看板が目印です。

イートインスペースは約10席のみ。

 旅行といえばカフェ巡りや写真撮影も楽しみのひとつ。フォトジェニックで美味しいトーストを楽しむなら「CAFE!N」へ。

 こちらの店では台南発祥の有名ソフトクリーム店「蜷尾家」とコラボした2種のトーストを楽しむことができます。


ほんのり甘い真っ黒なトースト「蜷尾家黑旋風蜜地瓜吐司」(60元)。

イタリアンな風味の「蜷尾家瑪格麗特起司吐司」(65元)。

 真っ黒でインパクトが強烈な「蜷尾家黑旋風蜜地瓜吐司」(60元)は、生地に竹炭が練り込まれており、渦巻き状の模様にはさつまいもを使うという斬新なアイディア。

 見た目からは予想できないさつまいもの素朴な甘さが、老若男女問わず受け入れられています。

 パプリカやトマトを練り込んだオレンジ色の「蜷尾家瑪格麗特起司吐司」(65元)は、2種のチーズにバジルが入ったイタリアンな風味。

 その他焼き菓子と、ドリンクはブラックコーヒーが2種類、ラテ類が4種類、その他ドリンクが4種類あります。

 シンプルで清潔感のある店内で朝食をとりながら、今日の台北旅行のプランを練るのに最適な場所です。

CAFE!N

所在地 台北市大安區忠孝東路四段250-2號
電話番号 02-8771-3861
営業時間 7:30~18:30(月~木曜)、7:30~20:00(金曜)、8:00~20:00(土・日曜)
アクセス MRT國父紀念館駅2番出口から徒歩約5分

新鮮な有機野菜を食べたいなら
「Daylight光合箱子」へ!


市内だけでも4店舗を構える人気のカフェ。

大きなガラス窓から太陽の光が差し込む店内。

 大通りの路地裏に佇みナチュラルで広々とした外観が印象的な「Daylight光合箱子 南京店」は、太陽の光が差し込むカウンター席やゆったりとしたテラス席で、朝から優雅な時間が過ごせるカフェ。


男性にも大人気の「義式紅酒豬小排」(380元)。

 この店の看板メニューは、10種以上の有機野菜と季節のフルーツが盛り付けられた「義式紅酒豬小排」(380元)。

 一口大にスライスされた「イタリア風ポークのワイン煮込み」は、ほんのり塩味でやわらかジューシー。香りの良いスパイスが入った甘酸っぱいソースをかければ美味しさが倍増。


軽く朝食をとりたい時は「早安! 優格」(270元)もおススメです。

 盛り付けも綺麗で食欲をそそる「早安! 優格」(270元)は、手作りヨーグルトにコーンフレークやナッツ、黒糖がかかったヘルシーな一品。付け合わせにはフルーツとパンが。

 メニューも豊富でバランスの良い食事をしたい方に人気があり、何度でも訪れたくなる店です。

Daylight光合箱子 南京店

所在地 台北市松山區南京東路三段303巷8弄5號
電話番号 02-2719-8851
営業時間 9:00~18:00(L.O. 17:00)
アクセス MRT南京復興駅7番出口から徒歩5~10分


矢作 晃之(やはぎ てるゆき)

埼玉県出身。最近は会う方から「日本語上手ですね」と言われますが100%日本人です。日本での台湾関連旅行会社勤務を経て中国語の勉強の為に30代で中国語レベルゼロからの留学を決意。その後、初めてコーディネーターという仕事に巡り合い、台湾で会社を立ち上げおかげさまで10年を超えました。
現在はTVロケや雑誌取材のコーディネーターとして日々たくさんの方に新しい台湾を一生懸命探しながら紹介いたしております。CREA WEB読者の皆さんに喜ばれる、使える、役に立つ情報を発信させていただこうと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします!!

文・撮影=矢作晃之



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >