2019/05/11 11:00

ブレイク必至のバスクチーズケーキ 傑作5品をスイーツ芸人が食べ比べ!

 5,000種類以上ものスイーツを食べ歩いた実績を誇り、今も日々その数を更新中のスイーツ芸人のスイーツなかのさんが、実際に食べておいしかった今いちおしの旬なスイーツを自信を持ってお届け!


 みなさん、よろスィーツ! スイーツなかのです。


ブレイク目前! 「バスクチーズケーキ」。

 今回は、いま話題の「バスクチーズケーキ」を食べ比べしてみました。最近はコンビニで発売されたりと、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 そもそもバスクチーズケーキとは、フランスとスペインにまたがるバスク地方で誕生したチーズケーキのこと。しっかり火を入れて焼き上げた黒い焦げ目が特徴で、ベイクドとレアの中間のような質感です。

 今回は、手土産や自分へのご褒美、ちょっとした集まりなど、いろんなシーンで使えるバスクチーズケーキをピックアップしました!


8年かけて完成した
本場も絶賛の名作!

●セバスチャン
「バスクのチーズケーキ」


バスクのチーズケーキ 6,000円。

 代々木公園の近くの路地裏にお店をかまえるセバスチャン。

 ケーキのような新感覚かき氷が人気ですが、このバスクチーズケーキもぜひ食べてほしい。

 店主が8年の歳月をかけて完成した、深い愛情が込められています。

 5種類食べた中では、口に入れた瞬間の衝撃度は一番でした。


 外は香ばしく、中は驚くようなレア感。なに、このとろけるような、ハピネスィーツな柔らかさは!

 一度食べたら忘れられない、ねっとりクリーミーなくちあたり。

 濃厚なチーズのコクがひろがり、ワンカットでもパンチ力が凄スィーツ!

 バスクチーズケーキの本場、スペインのバル「ラ・ヴィーニャ」のオーナーにも絶賛された、本格的な味わいがここに。


シンプルでオシャレなパッケージ。

セバスチャン

所在地 東京都渋谷区神山町7-15-102
電話番号 03-5738-5740
営業時間 Twitterまたは電話で確認
http://sebastian-online.shop/

スペイン王室御用達の
お店が作るマスターピース

●マヨルカ
「バスク チーズケーキ」


バスク チーズケーキ 555円。

 1931年創業、スペイン王室御用達の老舗のマヨルカ。

 本場スペインのお店が作るバスクチーズケーキは、ひとつで1人前のかわいいサイズ。

 数量限定ということもあり、いつも早い時間に売れ切れてしまうほどの人気だとか。


 5種類の中では、スフレ感の心地よさが一番印象に残りました。ベイクドチーズケーキのようなまったりした重厚感もあるのに、ふわっと、やさスィーツなくちあたり。

 甘さはしっかりと感じるけれど、後味が軽やかなので何度でも食べたくなる!


3個セットのパッケージもキュート。

 高温で一気に焼き上げた焦げの香ばしさが、まろやかなチーズの甘みを引き立てています。

 3個セットのパッケージデザインも可愛いので、手土産にも使いやスィーツ!

マヨルカ 二子玉川

所在地 東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2F
電話番号 03-6432-7220
営業時間 9:00~23:00(物販21:00 Close) 
http://www.pasteleria-mallorca.jp/

チーズ研究家お手製
オンライン限定発売の名品

●カオリーヌ菓子店
「バスクのチーズケーキ」


バスクのチーズケーキ 2,800円。

 チーズ愛好家からも評価が高い、チーズ研究家・かのうかおりさんが手がけるお店がカオリーヌ菓子店。

 店舗はなくオンラインショップのみで、色んなタイプのチーズケーキを扱っています。

 その中でも人気の高い「バスクのチーズケーキ」は、かのうさんがバスクに魅せられて作った渾身のチーズケーキ。


 5種類食べた中では、いちばんホッとする美味しさでした。

 ひとくち食べた時のチーズの風味がとってもリッチ。それでいて、どこか懐かしい甘さがナイスィーツ!

 香ばしいところ、なめらかなところ、この一体感も素晴らスィーツ!

 12センチの小ぶりなサイズ感も、ちょっとした集まりにもってこいのチーズケーキです。


レトロなパッケージも可愛い。

カオリーヌ菓子店

http://kaorinne.ocnk.net/
※販売日限定

あのプリンの名店が贈る
バスクチーズケーキは陶器入り

●マーロウ
「バスクチーズケーキ」


バスクチーズケーキ 4,800円。

 ビーカー入りの手焼きプリンでもお馴染みのマーロウ。実は、バスクチーズケーキも作っているのをご存じでしょうか。

 5種類の中では圧倒的なサイズ感で、容器はマーロウのロゴ入り陶器。デザイン性の高さは、さすがでスィーツ。


 ふたを開けてみると、どのバスクチーズケーキよりも表面が真っ黒で、またまた驚き。これぞ、バスク感。このしっかりした焦げが、チーズのコクと心地よく口の中で絡み合います。


パッケージにはあのダンディなおじさまが。

 甘さは控えめですが、とにかく力強い!

 小麦粉は不使用で、パルジャミーノ(粉チーズ)を入れることで、この厚みのある味わいを表現したそう。

 お酒好きな方なら、ワインなどのお供にナイスィーツでしょう!

プリンショップ マーロウ

電話番号 046-874-7982
営業時間 9:00~18:00
http://www.marlowe1984.com/shop/
※販売日限定

手のひらサイズだから
手土産にぴったり!

●BLOCK BLOCK TOKYO
「バスクチーズケーキBB 8個入り」


バスクチーズケーキBB 8個入り 2,600円。

 2019年、六本木に誕生したスイーツギフトショップです。

 一番の特徴は、ご覧の通り、カタチとサイズ。珍しいスクエア型に、手のひらに収まるサイズ感。なんておしゃれで、ハイセンスィーツなチーズケーキでしょう。


ケーキのパッケージとは思えないほどスタイリッシュ。

 クラフト感のあるパッケージのデザインも含め、5種類の中で真っ先に手土産に使うならコレ。

 この大きさでも香り高いチーズの風味があり、しっとりと上品なくちあたりもナイスィーツ!

 カオリーヌ菓子店のかのうさんが監修しており、“本物志向のカジュアルさ”をテーマにしています。

 フルーツを使ったフレーバーもあるので、みんなで食べ比べするのも楽しそう!

BLOCK BLOCK TOKYO -Roppongi-

所在地 東京都港区六本木4-1-19
電話番号 03-6804-1252
営業時間 9:00~14:00、15:00~17:00
http://b-b.tokyo/


スイーツなかの

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属。特注オーダーのパンケーキハットをトレードマークに、唯一無二の“スイーツ芸人”として活動。和菓子・洋菓子ともに老舗の名店からコンビニまで多ジャンルのスイーツを、今まで5000種類以上を食べ歩いた。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員でもあり、その確かな知識でテレビ、ラジオ、雑誌など多数メディアに出演。スイーツのプロフェッショナルとして、ライター、商品監修、セミナー講師など幅広いシーンで活躍中。
Blog「スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記」 https://ameblo.jp/sweetsnakano/
Twitter http://twitter.com/buuuuuton
Instagram https://www.instagram.com/yorosweets/
You Tube「スイーツチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

文=スイーツなかの
撮影=深野未季



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >