2019/06/09 11:00

睡眠負債を一気に解消しリフレッシュ 噂の習慣「コーヒーナップ」とは?

コーヒーを飲んで昼寝すると
こんなにいいことが!


 近ごろ話題になっている日本人の「睡眠負債」。睡眠不足が積み重なって、様々な不調を引き起こすと言われています。

 年中、睡眠不足で午後の眠気に悩んでいる……そんなお疲れモードのみなさまのために「睡眠カフェ」をレポート!

 日中に理想的な仮眠を取れる場であり、良質な夜の睡眠を疑似体験できる体験型カフェ「ネスカフェ 睡眠カフェ」が東京・大井町にオープンしましたので、いってまいりました。

 カフェインレスコーヒーとカフェインを含むコーヒーの飲みわけが、良質な睡眠を実現するというのです!

コーヒーナップが
午後のパフォーマンスを上げる


「コーヒー」と「睡眠」。一見、相容れないように思えるふたつですが、短い仮眠を取る前にカフェインを含むコーヒーを飲むことで、目覚めたあとのパフォーマンスに役立つとされているのが「コーヒーナップ」という仮眠のスタイルです。

 広島大学大学院総合科学研究科・行動科学講座の林 光緒教授の研究によると、昼寝をした場合としなかった場合で記憶力テストを行った結果、昼寝をしないと時間の経過とともに眠気が増して、テストの間違いが増えることが判明。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >