2019/07/17 17:00

太りやすい体質チェック表付き 夏太り対策! 漢方の知恵で痩せ体質に

 主食は、雑穀や玄米食、パン好きな人は、全粒粉などの嚙み応えのあるもので満足感を得られ、食べ過ぎを防げました」

 このタイプは、日常生活での運動量を増やすことも大切だという。階段を上る、電車やバスを一駅ぶん歩くなど、こまめに動きたい。

●瘀血(おけつ)タイプ

「瘀血タイプの人は、体を温めることがダイエットの基本になります。血液は、酸素や栄養を運んで体温を維持し、老廃物も回収してくれます。手足が冷たいと血液の巡りも滞り、栄養成分が体全体に行き渡りません。

 結果、代謝が滞り、老廃物が蓄積して太ることになります。入浴は、シャワーですませず、湯船で温まりましょう」

 さらにストレッチで筋肉を伸ばし、手足の末端まで血液を巡らせるように。体の代謝を高めるので、朝食もきちんと食べること。

「特にたんぱく質は、体を温めてくれるので積極的に摂りましょう」

 また、自律神経の働きを乱すストレスフルな生活も、血行が悪くなり太る原因ともなるので、上手にストレス発散を。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >