2019/08/03 19:00

3,000円以下の絶品スイーツを厳選 DEAN & DELUCAの褒められ手土産

 5,000種類以上ものスイーツを食べ歩いた実績を誇り、今も日々その数を更新中のスイーツ芸人のスイーツなかのさんが、実際に食べておいしかった今いちおしの旬なスイーツを自信を持ってお届け!


 みなさん、よろスィーツ! スイーツなかのです。


 プライベートでもよく利用する「DEAN & DELUCA」。前回はプチプラのおすすめ手土産を紹介しましたが、今回は見た目もかわいい、さらにしっかりおいしい3,000円以下で買えるスイーツ手土産をご紹介します!

しっかりとした食べごたえの
濃厚レーズンサンド

●DEAN & DELUCA
「レーズンサンド」


DEAN & DELUCA「レーズンサンド 6個入り」1,500円。

 レーズンたっぷりで、生地とクリームも力強い。こんなレーズンサンドを待っていたよ、というのが初めて食べたときの印象でした。

 ガレットをイメージして作られた生地は、しっかりとバターが香り、噛んだときのザクッとした食感が、もうたまらないのです。バタークリームと生地とのコンビネーションも素晴らスィーツ!

 クリームにはホワイトチョコレートを隠し味に、まろやかなコクもプラス。ラム酒漬けしたレーズンも上品に混ざり合い、一体感がとてもいい。

 甘いものが好きな男性にも贈りたい、レーズンサンドです。

名古屋で愛されるあんトーストが
可愛い最中に変身!

●花桔梗
「あんトースト最中」


花桔梗「あんトースト最中 小」1,600円。

 名古屋で人気の和菓子屋、花桔梗さんが手掛けた「あんトースト最中」。

 喫茶王国の名古屋らしい、あんトーストをモチーフにした可愛い最中です。

 初めて食べたのは、お土産でもらったときで、まさかDEAN & DELUCAで再会できるなんて嬉スィーツ!

 トースト型の最中種に、あんこを塗って食べる手詰めスタイルで、あんこを詰める作業も楽しい。

 ぜひ食べてもらいたいのが「粒あんバター」。バターを練り込んで作られたコクのある餡がまるでジャムのようでプチ衝撃!

 みんなでディップしながら食べるとすっごく楽しいですよ。

バゲットといっしょに食べる!?
常識を覆した、あの羊羹!

●wagashi asobi
「ドライフルーツの羊羹」


wagashi asobi「ドライフルーツの羊羹」2,200円。

 DEAN & DELUCAのセレクト力に一番衝撃を受けたのが、「ドライフルーツの羊羹」を見つけたとき。

 こちらは東京・大田区の和菓子屋、wagashi asobiさんの大人気羊羹なのです。

 黒糖を使った羊羹は、ラム酒を効かせて大人の味わいに。ほかにも無花果やクルミを入れるなど、羊羹とは思えない仕掛けがたくさんあり、食べたときのサプライズが凄スィーツ!

 元々は「パンに合う和菓子」として考案された羊羹なので、スライスした羊羹をバゲットにのせて食べるのもおすすめ!

 ワインとのペアリングもいいので、お酒好きな方への贈り物にもいいですね。

ごろごろ果実が詰まった
夢のフルーツポンチ!

●DEAN & DELUCA
「フルーツポンチ」


DEAN & DELUCA「プレミアムフルーツポンチ」3,000円。

 見た目も楽しめるようにと、綺麗に陳列されたフルーツたち。定番と夏季限定が一緒になったセットは、箱を開けたときのカラフルさに一目惚れ。

 お皿に出すと、フルーツの種類の豊富さと、キウイやマンゴーなど一個一個のカットが大きめでごろっとしてるのが分かります。この贅沢感、たまらない!

 さらに、凄いと思ったのが、シロップに漬けてあるのにフルーツの食感や風味がしっかりと残っていること。

 素材を活かした丁寧な作りがナイスィーツ! 夏季限定にはパイナップルやメロンが入っていて、これもらったら大満足でしょう。炭酸などで割って飲むのも美味しそう!

フルーツが主役の
濃厚フルーツゼリー!

●DEAN & DELUCA
「フルーツゼリーバスケット」


DEAN & DELUCA「フルーツゼリーバスケット」2,800円。

 バスケットに入った、6種類のゼリーたち。マンゴー、ピーチ、キウイなど季節感のあるフレーバーが揃っています。

 どのゼリーにも共通して言えるのは、果実感がしっかりとしていて、味に厚みがある点。

 なかでも、感動したのがマンゴー。濃厚なマンゴー味にハピネスィーツ! マンゴー好きにはぜひ食べてもらいたいです。

 めずらしいところだと、トマト&グレープフルーツ。トマトの青臭さはなく、甘みと爽やかさが絶妙にマッチ。トマトが嫌いな子どもでも、きっと食べられますよ! 

 フルーツをしっかり堪能できるゼリーです。

果肉感のすごいジャムと
贅沢すぎるクリーム!

●DEAN & DELUCA
「ジャム&クリーム」


手前から:DEAN & DELUCA「ピスタチオクリーム」1,600円、「ストロベリージャム」1,250円(※パッケージと価格が変更になる可能性があります)、ロゴ シーチング100円。

 こちらはセット販売ではなく、筆者おすすめの組み合わせです。

 お店でも一番人気のジャム「ストロベリージャム」は、果肉がゴロゴロ入ったなんとも贅沢なジャム! 甘すぎず、苺本来のジューシーさも堪能できます。

 そして、大感動したのが「ピスタチオクリーム」。ローストして砕いたピスタチオをふんだんに混ぜているので、ナッツの香ばしさと、食感もしっかり。

 ペーストのような濃厚でなめらかなくちあたりは、一度食べたら止まらないエンドレスィーツ!

 このジャムのために、美味しいパンを買ってきたくなります。ストロベリージャムと一緒に食べるのもおすすめです。

寒天と豆のみ!
究極の夏の和菓子

●宝泉堂
「京しぐれ」


宝泉堂「京しぐれ 6個入り」1,700円。

 京都の下鴨神社近くにある和菓子屋、宝泉堂さんの「京しぐれ」は、知る人ぞ知る、夏の定番和菓子です。

 寒天と豆のみというシンプルな内容ですが、これが驚きの美味しさ! 天然水を使った寒天はかすかに甘く、ほろりと口でとける程度に固められています。

 豆は、丹波大納言小豆、白小豆、丹波黒大豆の3種類。ふっくらと炊かれた豆を寒天と一緒に味わったときに口に広がる、品のある爽やかさが素晴らスィーツ!

 豆の甘みと、それにそっと寄り添う寒天の優しい味わい。シンプルでごまかしがきかないからこそ、作り手の技が光る逸品。

 会社の上司やご年配の方へ贈るのにもぴったりな夏の手土産です。

DEAN & DELUCA

販売店舗 DEAN & DELUCA 六本木、品川、有楽町、新宿、渋谷、広尾、恵比寿、八重洲、吉祥寺、アトレ川崎、ラゾーナ川崎、横浜、名古屋、栄、大阪、京都、福岡、アミュプラザ博多 
※店舗により取扱いがない商品あり。詳細は店舗へ問い合わせを。
https://store.deandeluca.co.jp/


スイーツなかの

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属。特注オーダーのパンケーキハットをトレードマークに、唯一無二の“スイーツ芸人”として活動。和菓子・洋菓子ともに老舗の名店からコンビニまで多ジャンルのスイーツを、今まで5,000種類以上を食べ歩いた。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員でもあり、その確かな知識でテレビ、ラジオ、雑誌など多数メディアに出演。スイーツのプロフェッショナルとして、ライター、商品監修、セミナー講師など幅広いシーンで活躍中。
Blog「スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記」 https://ameblo.jp/sweetsnakano/
Twitter http://twitter.com/buuuuuton
Instagram https://www.instagram.com/yorosweets/
You Tube「スイーツチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

文=スイーツなかの
撮影=深野未季



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >