2019/08/08 21:00

ソウル・解放村でぜひ立ち寄りたい インディーズ書店のパイオニア

 一見、時代から取り残されたような街にも見えるが、今、ソウルっ子たちからホットスポットとして注目されているのが解放村。

 このエリアを盛り立てる解放村ピープルのコメントとともに魅力を紹介します。


●STORAGE BOOK & FILM
(ストレージ ブック アンド フィルム)


雑貨店のようなカラフルで明るい雰囲気の店内。

「新興市場はメディアで紹介されることも多くて。週末はとても混み合いますがこちらのエリアは市場よりは少し落ち着いているかも」

 代表カン・ヨンギュさんは、2013年に解放村に。

「昔のソウルの風景が残る解放村の雰囲気に魅了されました」


代表のカンさん。「独立出版本の魅力は、既成のルールにとらわれず表現できること。作り手の思うように制作できるメディア」と語る。制作段階からバックアップしたり、自身が写真家となってポストカードシリーズを制作したりと、フィールドは広い。店にはエッセイやマンガなど読み物と大型本が中心。近くにオープンした二号店では写真集も多く扱う。

 店舗は坂の途中にあって平日休日関係なく欧米や台湾、日本など海外からも韓国の独立出版本を探しにやってくる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >