2019/08/10 17:00

スパイシーな夏がキター! サモサ風揚げ餃子弁当のレシピ

 自分のためのお弁当だから、人目を気にせず、気の向くままに。好きなものだけを詰め込んだっていいし、おかず2品だってもちろんOK!

 つむぎやのマツーラユタカさんが、マイ弁当のための楽ちんレシピを考案してくれました。

餃子の皮deサモサ!
お手軽なのに本格的な味わい

◆サモサ風揚げ餃子弁当


冷めてもおいしい揚げ餃子。インドなスパイスに山椒を組み合わせるのがポイント。

 夏本番ってことで、お弁当もスパイシーなインド仕様で楽しんでみませんか。

 インドの定番スナックであるサモサは、餃子の皮でお手軽に。本来具材は、じゃがいもやレンズ豆、羊のひき肉などをあわせたものでタネを作るわけですが、手に入りやすい押し麦や鶏ひき肉で作るのもよし。

 豆やじゃがいもの代わりに押し麦を使うことで、ゆで時間は短く、しかも食感も豊かに。本家のサモサよりも簡単で、本格的な味わいで、ついついビールが欲しくなってしまうかも!?

 食べごたえもあって、冷めてからもおいしいので、お弁当にもオススメなんです。

 付け合わせにはインドの前菜、キャベツのアチャールを。ホールスパイスで油を熱して、香りをつけたオイルを馴染ませたあえものは、簡単だしいろいろな野菜に応用できる料理。夏の間、ぜひいろいろな野菜でお試しくださいませ。

○サモサ風揚げ餃子


■材料(つくりやすい量)

・餃子の皮:約15枚分
・鶏ひき肉:150g
・押し麦:大さじ3~4
・玉ねぎ:1/4個
・揚げ油:適量

[A]
・ショウガ(すりおろし):1片
・オイスターソース:大さじ1(塩麹でも可)
・塩:小さじ1
・ターメリック:小さじ1/2
・クミン:小さじ1
・粉山椒:小さじ1

■つくり方

(1) 小鍋に湯をわかし、塩を小さじ1(分量外)と押し麦を入れて7~8分ゆで、ザルにあげて粗熱をとる。玉ねぎはみじん切りする。

(2) ボウルにひき肉と(1)を入れ、軽く混ぜ合わせる。混ざったら、[A]を加えて手でもみこむ。

(3) 餃子の皮に、(2)のタネをのせ、まわりの部分に水(分量外)をつけて、2つ折りする要領で閉じる。閉じた箇所はフォークの背で押し込んでいく。

(4) 鍋に揚げ油を注ぎ、180℃に熱して(3)を揚げる。こんがりと色づいたら、油をしっかりと切って皿に盛る。

ポイント


餃子の皮はひだをつけずに、2つ折りするスタイルだから簡単! 折り込んで閉じるときに、中の空気を押し出して抜くようにしながら皮の端と端をあわせる。

閉じた箇所はフォークの背で押し込みながら模様をつけることで、しっかりと閉じつつ、見た目もGOODに。

○キャベツのアチャール


■材料(つくりやすい量)

・キャベツ:1/4個
・塩:小さじ1
・クミンシード:小さじ1
・コリアンダーシード:小さじ1(あれば)
・レモン果汁:大さじ1/2
・米油(またはサラダ油):大さじ3

■つくり方

(1) キャベツは千切りしボウルに入れ、塩をふってよく揉む。15分ほど置き、にじみ出てきた水分をよく絞る。

(2) 水気を絞ったキャベツをボウルに入れる。小鍋に油とクミンシードとコリアンダーシードを入れ、弱火にかけて焦げないように加熱する。シュワシュワと泡が出て、香りが出てくるまで熱したら、ボウルに入れて、キャベツとあえる。

(3 ) 仕上げにレモン果汁とあえる。味見をして、必要があれば塩少々(分量外)を加えて味を整える。

ポイント


油にスパイスを入れて熱し、香りをつけたあとに、塩もみした野菜とあえることで、野菜の味わいがグレードアップ。

家になかなかスパイスがないという人も、クミンはマスト! カレーなどのインド料理にキーとなるのでぜひ揃えていただきたいスパイス。

コリアンダーシード、またはマスタードシードなどを組み合わせるとより本格的な味わいを再現できます。

○たくあんおむすび

■つくり方

 手に水をまぶし、指先に塩少々をつけ、炊いたごはんを適量とり、小さめのおむすびをにぎる。スライスしたたくあんをのせる。


マツーラユタカ(つむぎや)

物書き料理家。金子健一とともにフードユニット「つむぎや」として活動。“食を通して人と人、満ち足りたココロをつむいでいく”をモットーに、書籍や雑誌、イベントなどで創作和食を提案。最新刊「お昼が一番楽しみになるお弁当」(すばる舎)が好評発売中。現在、地元である山形県鶴岡市に移住し、新しく拠点となるスペース「manoma」を準備中。カフェと生活道具の販売の他、イベントやワークショップなどを開催するスペースとして、9月中旬オープン予定。

文=マツーラユタカ(つむぎや)
撮影=佐藤 亘



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >