2019/08/23 07:00

パサついた髪にうるおいをプラス 新型「ナノケア」でツヤ髪に

 太陽がサンサンと照りつけるこの季節は紫外線が気になります。日焼け止めを塗ったり、サングラスをかけたりと、紫外線対策をしている人も多いと思いますが、髪や頭皮のケアは見落としがちでないですか?

 実は、紫外線を浴びることで髪が乾燥し、パサつきやごわつきといったトラブルが起きやすくなるのです……。

 そんな髪のトラブルをケアしてくれるドライヤーが登場しました!

高浸透「ナノイー」で
毛髪の内部までうるおう


パナソニック
「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B」

オープン価格(実勢価格約30,000円/税抜)
https://panasonic.jp/hair/dryer/products/EH-NA0B.html

 それがこちら、パナソニックの「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B」です。

「ナノケア」を使うと、マイナスイオンの約1,000倍以上の水分量を持つ微粒子イオン「ナノイー」が髪に浸透して水分バランスを整えてくれるので、乾かしながらヘアケアができるのです。


「EH-NA0B」は、水分発生量を従来モデルと比べて18倍にアップさせ、髪内部への浸透性を高めた、高浸透「ナノイー」デバイスを搭載。髪の奥まで水分が浸透するため、今までよりさらにうるおいのある髪へと導いてくれます。


 従来の「ナノイー」デバイスは、同心円ドーム形状の対極板に、放射線状に分散して放電する「コロナ放電」を採用していました。

 高浸透「ナノイー」デバイスは、針の先端部に向けて集中的に放電する「マルチリーダー放電」を採用することで、「ナノイー」の水分発生量を18倍にアップ。

 ドライヤー後の毛髪の水分増加量は従来に比べ1.9倍にアップし、髪のうるおいとなめらかさが向上しました。

一体どのくらいツヤ髪になるの?


 会場では「EH-NA0B」を使ったデモンストレーションが行われました。モデルさんは少しクセのある髪質のように見えますが、果たしてどんな仕上がりになるのでしょう。


 まず、一番風量の強い「ターボ」で、髪を根元から乾かしていきます。


 ある程度根元が乾いたら、温風と冷風が切り替わる「温冷リズムモード」で、全体を乾かしていきます。最後に、「毛先集中ケアモード」で、毛先をまとめて完成。


 向かって左側の髪が使用前、右側が使用後。どうですか、この違い! 使用後は、毛先までうねりがなく、まとまりのあるツヤ髪に仕上がりました。

朝シャンはNG!?
うるおい髪をつくる3つの極意


 また、会場では美髪アドバイザー・田村マナさんが登壇し、髪へのうるおいを与える3つのポイントを紹介しました。


 1つ目は、“ヘアケアアイテムを選ぶ”こと。

「肌には自己修復機能がありますが、髪は細胞が死んでいるので、一度ダメージを受けると修復させるのは難しいです。なので、ケア用品を使って外から水分を補給してあげるとよいでしょう。

 例えば、ドライヤー後の髪にトリートメントやヘアミルクなどを付けて、水分を与えることを心がけるとよいです」

 次に、“ベストなタイミングで洗う”こと。

「髪は夜洗うのがベストです。シャンプーの後はどうしてもキューティクルが乱れてしまいます。

 朝シャンをする人も多いと思いますが、シャンプーの後はキューティクルが不安定な状態なので、そのまま外出すると紫外線で水分が逃げてパサパサ髪になってしまいます。

 夜、洗髪をしてドライヤーでしっかり乾かすと、キューティクルが安定します。なので、夜に洗うことをおすすめします」

 そして3つ目に、“正しい乾かし方で乾かす”こと。

「シャンプーの後はキューティクルが開いた状態なので、しっかりと乾かすのが大事です。

 自然乾燥などであまり乾かさずに寝てしまうと、ニオイや雑菌の原因になるだけでなく、キューティクルが開いたところから水分がどんどん逃げてしまいます」


 発表会終了後、実際に「EH-NA0B」を体験してみました。普段私は、朝に髪を洗ってドライヤーで乾かしているのですが、しっかり乾かしていないためか、お昼になると髪が広がってパサパサになってしまいます。

 そのパサパサ髪の状態で試したのですが、「EH-NA0B」でドライ後に髪を指で触ると、これまでに感じたことのないしっとり感!! ドライヤーをすると、乾燥して逆に髪が傷むのではないかと思っていましたが、これには驚きです。

 髪のパサつきに悩んでいる、髪へのダメージを抑えたいという人におすすめです。


善村苑香(ぜんむら そのか)

最新家電の便利な使い方を紹介すべく、新商品発表会に通う家電女子。食べることが大好きで、最新の調理家電に注目している。趣味は読書と喫茶店巡り。

文・撮影=善村苑香



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >