2019/09/04 07:00

楽園タヒチへひとっ飛び エア タヒチ ヌイを選ぶ理由


ラグーンのブルーに国旗をイメージする赤いライン、タヒチをイメージするデザインを盛り込んだ新機材。テクノロジーも満載。

 タヒチへは、成田からエア タヒチ ヌイの直行便が週2便で運航。エア タヒチ ヌイは乗り換えの面倒なしに、日本から楽園タヒチへアプローチできる唯一のエアラインだ。

 もちろん直行便の快適さだけが、おすすめする理由ではない。

 まず、フライト・スケジュールの効率がいい。日本を夕方に出発し、タヒチには日付変更線のトリックから同日の早朝に到着。離島へ渡るにも、国際空港でスムーズに乗り継ぐことができる。

 往路・復路ともに、成田と日本の各主要都市を同日につなぐスケジュールなのも、ポイントが高い。

気圧・湿度の負担が少なくなる
最新テクノロジーを導入


タヒチならではのホスピタリティを感じるフライト。

 搭乗した瞬間に感じるかもしれないが、新機材B787-9型機(タヒチアン・ドリームライナー)は、最新テクノロジーをあれこれ搭載している。

 たとえば機内の気圧は、より地上に近い設定になっている。

 通常の飛行機の気圧は2000~2100メートル、それが新機材では丈夫な複合材料を用いることで1800メートルの設定が可能に。また、この気圧によって湿度も保たれ、フライト中に感じる乾燥の不快感も軽減している。カラダへの負担が少なく、お肌にもやさしいフライトなのだ。

 窓も大幅に刷新。従来よりも面積が大きく、通路側からも水平線の景色が楽しめる。外光の明るさも、電子カーテンなので、ボタンひとつでクリアから遮光まで調整が可能だ。


しっかりとしたフットレスト、ゆったりとした足元が特徴のモアナ・プレミアム・エコノミークラス。

 さらに新機材の導入により、新たに「モアナ・プレミアム・エコノミークラス」というシートタイプが誕生。通常のエコノミーよりも広い足元スペースで、ゆったりと空の旅を満喫できる。

楽園への高揚感を高めてくれる
ハッピー・フライト


搭乗時、国花のティアレの花がひとりひとりに渡される。機内は花の香りで満たされる。

 機体のデザインも楽園らしいトロピカルなテイスト。

 ラグーンをイメージしたブルーの機体に、伝統的なタトゥーのモチーフがエキゾチック。胴体に長く引かれた2本の赤いラインはタヒチの国旗を象徴している。そして尾翼に描かれているのは、国花のティアレ。

 搭乗時、ひとりひとりにこの国花のティアレが手渡される。鼻先にもっていくと、南国の上品な甘い香り。ちなみに、ティアレの花言葉は「幸せすぎる」。まさに、ハッピーオーラ全開で空の旅を始めることができる。

 いただいたティアレ、どちらの耳に差すかも、こだわりたいところ。左耳ならば既婚者あるいは決まった人がいる、右耳は恋人募集中であることを伝える合図だ。

 また、ティアレの花びらは通常5~7枚だけれど、たまに8枚があり、これを見つけたらラッキー。幸せが約束される。


ラグーンのブルーに熱帯の花々のようなカラフルなピロー。

 キャビンにはゴーギャンの絵が飾られ、ラグーンを思わせるブルーのシートの上には南国の花々を思わせる色使いのモンステラ柄のピロー。タヒチを思わせるアイテムに、心はすっかり楽園気分だ。


ビジネスクラスの乗客が利用できるラウンジ。

ベッドポジションでは長さ198cmのフルフラットになるビジネスクラスのシート。

 ワンランク上のキャビン、ポエラヴァ・ビジネスクラスは黒真珠(ポエラヴァ)の気品と優雅さを表現した空間。ゆったりとした座席配置によりプライバシーもきっちり守られている。

日本人乗務員や日本食の用意も
ホスピタリティあふれるサービス


食事はフレンチ&ポリネシアン料理と、日本路線には和食やアジア料理のメニューもチョイスできる。

 エア タヒチ ヌイは自宅へ招くように旅人を温かく迎え、自分の大切な友人のようにもてなす「タヒチアンホスピタリティ」あふれるサービスにも定評がある。

 成田―タヒチの日本線には、必ず日本人のキャビンアテンダントが乗務している。言葉の心配は一切なし。安心してフライトを楽しむことに専念できる。

 食事はフレンチとポリネシアンが融合した味付けで、日本人の口にも合うメニュー。日本路線はメインに和食やアジアンディッシュも用意されている。


賞に輝くソムリエにより厳選されたワインを食事と一緒に。

 一緒に味わいたいのが、2000年の世界ソムリエ大会で優勝した、パリのソムリエによって選び抜かれたワイン。「フランス領は食事がおいしい」という定説を機内でも実感できるだろう。

タヒチ情報サイト
「Noa Noa Tahiti」で旅行計画を


目的別カテゴリーと島別紹介からなり、タヒチ旅行の計画に便利な情報サイト、「ノアノア タヒチ」。

 エア タヒチ ヌイが2019年3月に立ち上げたタヒチ情報サイト、「Noa Noa Tahitiノアノア タヒチ」は、タヒチ旅行の計画にお役立ち!

「リゾート」「アクティビティ」「お食事」「ショッピング」「個人旅行」「タヒチ基本情報」の目的別カテゴリーと、タヒチの主要な島々+タヒチからなら最短でアクセスできるイースター島の紹介コーナーからなり、知りたい情報が検索しやすい。

 ガイドブックでは得られないような多岐にわたる内容、そして最新情報も盛りだくさん。ハネムーナーのみならず、リピーターにもうれしい情報が満載だ。

Noa Noa Tahitiノアノア タヒチ

https://www.airtahitinui.jp/

【問い合わせ先】
エア タヒチ ヌイ

https://www.airtahitinui.com/jp-ja/


古関千恵子 (こせき ちえこ)

リゾートやダイビング、エコなど海にまつわる出来事にフォーカスしたビーチライター。“仕事でビーチへ、締め切り明けもビーチへ”をループすること1/4世紀あまり。
●オフィシャルサイト https://www.chieko-koseki.com/

文・撮影=古関千恵子



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >