2019/09/05 11:00

ハワイならではの壮大な絶景が広がる “ピルボックス・ハイキング”へGO!

 新刊『ハワイ暮らしのお気に入り』を携えて、人生初めての出版トークイベントで日本行脚をした7月。来てくださったみなさん、ありがとうございました! 今年は長~い梅雨がなかなか明けなかったので、3週間ほどの滞在期間はずっと曇り空。


ここは「エフカイ・ピルボックス」。新刊の「はじめに」のページで使った写真を撮影した場所です。

 しとしとと雨の降る日本を発ちハワイに降り立つと、打って変わって抜けるような青い空。背筋がスーッと伸びて、思わず大きく息を吸い込みました。

 すると体の奥底からみるみる力がみなぎって、あらゆることに挑戦したくなるような気分に。「やっぱりハワイっていいですね~」と、誰彼なく話しかけたくなっちゃったなあ。

「挑戦」というと少々大げさかもしれませんが、せっかくお金と時間を使ってハワイにいらっしゃるなら、絶景が味わえる「ピルボックス・ハイキング」をおすすめしたい!

 ピルボックス(Pillbox)とはオアフ島の高台に点在するコンクリート製の見張り台のことで、かつて敵が海岸から上陸するのを見張るために作られたので、とてつもなく見晴らしが良く、密かに人気のスポットなのです。

初心者におすすめ!
ラニカイ・ピルボックス


ラニカイビーチを上から一望! ぜいたくー。

 初心者におすすめなのは「ラニカイ・ピルボックス」。すっかり定番となったカイルアの町散策から一歩踏み出して、ぜひラニカイへ足を延ばしてみてください。


インスタ映えの名所として有名に。日本の人も増えてきました。

「天国のビーチ」と言われるラニカイビーチを見下ろしながらの道は、最初こそ急勾配の山道ですが、それも5分ほどの辛抱。すぐに山裾に出て、箱庭のようなラニカイの町とエメラルドグリーンの海を望みながら、意気揚々と進めます。


入り口は狭いけれど常に登山客が往来しているので、見落とすことはないです。

 家族連れや女子グループのハイカーも多く、気軽に「ハロー」なんて言葉をかけあう和気あいあいとした雰囲気。ピルボックスにたどり着くまで、山歩きに慣れていない人でも30分くらいだし、「ウィンドワード」と呼ばれる東海岸沿いは、爽やかな風が頬をなでていくような気持ちいいルート。

 ここではピルボックスの上に登って写真撮影を。座って足を宙でぶらぶらさせるのがマストです!


座って海バックは鉄板の構図。最高に気持ちいいひとときです!

Lanikai Pillboxes
ラニカイ・ピルボックス

所在地 382-498 Kaelepulu Dr. Kailua, HI 96734

中級者におすすめ!
エフカイ・ピルボックス


こちらはノースの海を一望。

 中級者におすすめしているのは、知る人ぞ知る穴場「エフカイ・ピルボックス」。ノースショアのエフカイビーチパーク前にある、小学校の駐車場脇の入り口をお見逃しなく。アメリカ人のハイカーが出たり入ったりしているので、それも目印になります。


先が見えないと不安に……。左に海を見ながら登って、最後少し下るイメージです。

 林の中を登って行く道は、初めは「ここで合ってるのかなあ?」と不安に思うくらい木々に囲まれて先が見えないんですが、それでも躊躇せずどんどん進んでくださいね。10分ほど行くと少しずつ視界に光が差し込む松林に変わり、さらに10分歩くと「わあ~!」とつい感嘆の声がでるほど美しいノースショアの海が左側に見えてきます。

 ここからさらに、くねくね道が続き、今度は少々の下り道。そしてその先に、ピースマークが描かれたピルボックスが!


ファーストピルボックスを過ぎて、2個目がピースマークのあるもの。こちらが目的地です。

 夏はおだやかな、そして冬には高波の見えるサーフィンの聖地を一望! 片道40分ほどかかりますが、半分ほどは日陰になっているので子供でも大丈夫。ただ雨が降り続いたあとは足場がぬかるむ箇所もありますので、歩きやすい靴が必須です。

Ehukai Pillbox
エフカイ・ピルボックス

所在地 59-178 Kamehameha Hwy. Haleiwa, HI 96712

上級者におすすめ!
ピンクピルボックス


ピンク色がまぶしい〜〜。

 上級者に最近めきめき人気なのが、「ピンクピルボックス」。場所はワイアナエと言われるオアフ島西側エリアにあります。ファーリントンハイウェイからカウカマロードに入っていき、路肩に車が並んで停まっていたら、それが登山口の目印です。


乾燥しているエリアなので入り口からじりじり暑い! 水分補給はマメに。

 下から見えるピンクピルボックスは近そうに見えて、急な傾斜の山を灼熱の太陽を浴びながら登っていくのはなかなかハード。体幹も足腰もびりびりくる、普段の運動不足への戒めのようなコース(私はね)。


ピルボックス中からの眺めはこんな! 絶景です。

 でもここはずっと抜けのいい景色が続き、海も山もあるハワイらしい自然をめいっぱい感じられるから頑張れる。頂上までは45分ほどかかります。ピルボックスの中に入ったり、あとは上に登って大きくジャンプ! これやみつき!

Puuohulu Kai
プウオフル カイ(通称 ピンクピルボックス)

所在地 Kaukama Rd. Waianae, HI 96792


工藤まや(くどう まや)

大分県出身。雑誌、TV、CMなどのメディアコーディネーター。ハワイ在住は約20年、アメリカ人の夫と愛犬2匹と虹の町マノアに暮らす。最新著書『ハワイ暮らしのお気に入り』(誠文堂新光社)発売中!
☆ハワイの空気がいっぱいのインスタグラムが人気。
工藤まやインスタ http://instagram.com/mayahawaii325/

文・撮影=工藤まや



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >