2019/09/04 21:00

イケアコラボのモデルハウスで発見! サステナブルな暮らしが叶う良品5選

 イケアというとスウェーデンのおしゃれな家具・雑貨ブランド、と思っている人は多いはず。

 実はまた別の顔がある。ここ数年、持続可能な社会をめざすサステナブルな活動にかなり本気で取り組んでいるのだ。


サステナブルな暮らしを叶えるモデルハウス「SDGs ハウス」。

 そのひとつが今回紹介する、イケア・ジャパンと、SDGs達成のための取り組みを進める「ヨコハマSDGsデザインセンター」、ハウスメーカーの「アキュラホーム」がコラボレートして取り組んだ、モデルハウス「SDGs ハウス」。

 そもそもSDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能な世界を実現するための開発目標のこと。

 具体的には、「貧困をなくそう」「気候変動に具体的な対策を」「海の豊かさを守ろう」といった17の大きなゴールと、さらにそれを具体的に達成するための169の目標で構成されている。

 個人的にも地球にやさしい生活を送りたい、でもまず何から始めたらいいのかわからない……そんな人にこそ注目してもらいたいのが、このサステナブルな暮らしのためのヒントがたくさん詰まっている「SDGs ハウス」なのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >