2019/09/27 17:00

焼く&煮る! 最新の調理家電 献立からホームパーティまで完璧に

 夜も少しずつ肌寒くなり、秋の気配を感じるようになりました。

 秋といえば、スポーツ、読書、芸術……などさまざまなものが思い浮かびますが、私の場合は、「食欲」一択です!

 おいしい食べ物が多いこの季節、旬の食材を生かしたメニューに挑戦したいものです。

 そんななか、初心者でも手軽に料理を楽しめる家電がアイリスオーヤマから登場したというのでチェックしてきました!

2つの料理を同時に作れる
ホットプレート


「左右温調ホットプレート」

オープン価格(実勢価格 約21,000円前後/税抜)
https://www.irisohyama.co.jp/kitchen/hot-plate/whpk-012.html

 まずは、こちらのホットプレート。

 ホットプレートは、普段使いはもちろん、ホームパーティなどでも重宝するアイテムですが、この「左右温調ホットプレート」は、プレートの左右で別々に温度調整ができます。

 つまり、1台のホットプレートで、2つの異なる料理を同時に作れちゃうのです!


 火力は左右それぞれで保温・弱・中・強と4段階の調節ができ、料理に合わせた温度設定が可能。

 片側で調理し終えた料理を、もう片側で保温するといった使い方もできるため、時間が経っても温かい料理が楽しめます。


 さらに、プレートは2種類を用意。仕切りのないワイドサイズの「平面プレート」と、たこ焼きやアヒージョなど、さまざまな料理の組み合わせを1つのプレートで同時に楽しめる「たこ焼き+平面プレート」です。

 平面プレートの面積は従来の両面ホットプレートの約1.8倍になり、普段使いからパーティシーンまで幅広く使えます。



 平面プレートには、温度で色が変わる「焼きごろお知らせマーク」を搭載。

 温め準備中ははっきりと「準備中」の文字が見えていますが(写真左)、ホットプレートの表面温度が180~200度になると、マーク中央の「準備中」が消え、適温になったことが一目でわかります(写真右)。

 これにより、ベストなタイミングで調理を始めることができます。

 そのほか、収納に便利なバックルも付属。本体と蓋をバックルで留めるだけでまとめられるので、一緒に収納できて便利です。


 本体サイズは、幅589×奥行き397×高さ94ミリ。1人暮らしの人には少し大きめですが、一気にたくさん料理が作れるので、家飲みやホームパーティなどで活躍すること間違いなしです!

ボタン1つで両面焼きが
できちゃう電子レンジ


「かんたん両面焼きレンジ」

オープン価格(実勢価格 約18,000円前後/税抜)
https://www.irisohyama.co.jp/ryoumen-range/

 そして、調理には欠かせない電子レンジ。「かんたん両面焼きレンジ」には、フライパンで焼いたような加熱調理を、短時間でできる専用容器が付属しています。


 専用容器には、上下に発熱体プレートを搭載。発熱体プレートが電子レンジのマイクロ波を吸収して、食材を加熱することにより、裏返し不要の両面焼きが実現しました。

 この専用容器を使えば、両面焼きが必要な料理でも、火を使わずにボタンひとつで簡単に作れちゃうのです。



 専用容器の蓋の高さは2段階で調整可能。片面焼きの場合は高い位置(写真左)、両面焼きの場合は低い位置(写真右)と、メニューに合わせて蓋の高さをセットできます。



 たとえば、フライパンを使う場合はひっくり返して両面焼かなければならないハンバーグ。

 この電子レンジを使えば、タネを容器に入れてレンジにセットし、ハンバーグのメニューを選択してスタートボタンを押すだけで、途中でひっくり返さなくても、両面をこんがり焼き上げることができます。


 本体には焼き魚やしょうが焼き、ムニエルなど18品の自動調理メニューを搭載。忙しい朝でも、ボタンひとつで簡単に料理が作れます。

圧力調理から
グリル調理までおまかせ!


「電気圧力鍋」

オープン価格(実勢価格 約18,000円/税抜)
https://www.irisohyama.co.jp/kitchen/cooker/kpc-ma2.html

 最後に、火を使わずにどんな料理も自動で調理してくれる「電気圧力鍋」をご紹介。

 65種類の自動調理メニューを搭載し、圧力調理だけではなく、ヨーグルトや塩麹などの発酵調理からローストビーフなどの低温調理まで、幅広い料理に対応しています。


 手動調理メニューは、圧力調理、鍋モード、無水調理など6種類を搭載。

 そのほか、使用頻度の多いレシピをお気に入り登録でき、そこからレシピを選択すれば、すぐに調理に取りかかれます。

 また、自動調理メニューを選択すると、本体液晶パネルに二次元コードが表示されます。それをスマホで読み取ると専用のWebサイトに繋がり、自動メニューのレシピが表示されます。

 いちいちレシピを検索しなくても、素早く確認できて便利!


 さらに、蓋を開けて鍋モードにすれば、卓上に置いてグリル鍋としても使用可能。鍋料理やチーズフォンデュなど、ホームパーティの定番メニューも楽しめます。


善村苑香(ぜんむら そのか)

最新家電の便利な使い方を紹介すべく、新商品発表会に通う家電女子。食べることが大好きで、最新の調理家電に注目している。趣味は読書と喫茶店巡り。

文・撮影=善村苑香



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >