2019/06/30 22:00

オイリー肌さん必見!プロが教える「夏っぽツヤ肌ベースメイク」3STEP

夏は汗や皮脂のせいで、メイクが崩れがち。特にオイリー肌だと、夏はいつも以上にテカリが気になってしまう……という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんに、オイリー肌さん向けの“ツヤ肌ベースメイク”のコツを3つのステップに分けて教えてもらいました。

STEP1:水分多め、油分少なめのスキンケア

プレベースメイクとして、とても重要なカギを握っているのが“メイク前のスキンケア”。夏はインナードライによって過剰な皮脂分泌を起こしている可能性があるため、お肌の保水はとっても重要です。

しっかり化粧水でお肌にうるおいを与え、さっぱりタイプのクリームなどで軽くフタをしましょう。その後、肌表面の油分をティッシュオフするのがおすすめ。このひと手間が、オイリー肌の方のうるツヤ肌メイクのキモになります。

STEP2:ファンデーションはパウダーをセレクト

リキッドやクリームなど、タイプがさまざまなファンデーション。オイリー肌の方におすすめなのは、“パウダータイプ”のファンデーション。リキッドタイプは油分が多いため避けて、サラッと仕上がるパウダーファンデーションをセレクトするのがマストです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >