2019/08/16 22:00

猛暑日でも崩れ知らず!? 夏の肌トラブルに負けない「鉄壁ベースメイク」のコツ6つ

夏は汗や皮脂など、メイク崩れの大敵ばかり。せっかく忙しい中で時間をかけたメイクも、少し外で行動したら、すぐ崩れてドロドロに……なんてことは、夏メイクのよくあることですよね。

そこで今回は、美容家が実践している、ベースメイクを崩れにくくするテクニックをご紹介します。下地やファンデーションの選び方はもちろん、化粧水や乳液を使ったコツまで一気にチェック! これで、この夏のメイクは崩れ知らずに!?

コツ1:下地とファンデーションの見極め

下地とファンデーションの見極めが非常に大切。

崩れるのが嫌な方は“皮脂崩れ防止系”下地を選びがちですが、安易に選んではダメ! 乾燥しやすいものも多いので、乾燥による皮脂崩れのタイプの方には不向きです。

乾燥が原因の皮脂崩れには保湿がメインのアイテムを使うことで、長時間きれいな肌をキープしやすいですよ。また、皮脂崩れ防止系のコスメは強力なクレンジングでないとオフするのが難しく、乾燥を招く原因になることも。毎日の使用ではなく“ここぞ”というときの使用がおすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >