2019/09/06 21:00

至近距離も怖くない肌へ!プロ直伝30代からの「ベースメイクテク」7選

30代になると肌悩みも変わってくるはず。テカリ、化粧崩れ、ほうれい線など、年齢を重ねるにつれ変化する肌に悩みを抱えていませんか?

そこで今回は、よくある肌悩みをケアしてくれるベースメイクテクニックを、美容ライターのみなさんに教えてもらいました。

まずは化粧前の土台から

テク1:テカリやすいなら保湿は念入りに

崩れの原因である土台の肌状態を整えることが大切。土台の肌の状態をよくしなければ、いくら上からおさえても崩れていくものです。

テカリの原因である皮脂崩れは、多くは肌の水分と油分のバランスが整っていないために起こる場合が多いもの。基本的なスキンケアを入念に行いましょう。

テク2:スキンケア後のティッシュオフ

スキンケアの後に“ティッシュオフ”をしていますか? たかがティッシュオフと思われがちですが、実は美肌メイクにとって非常に大きな影響をもたらします。

スキンケア後の肌はうるおいがあり、とてもメイクのノリが良い状態ですが、気をつけなければいけないのは、余分な油分や水分。ティッシュオフしておくことで、毛穴落ち(毛穴にファンデーションが入り込んでしまうこと)や化粧崩れを防ぎやすくなるんですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >