2018/02/06 19:00

基本の3つをおさえるだけ!美容家直伝「崩れないメイク」の秘訣とは

トレンドメイクで決め込む美容家は、なぜか夜までメイクが崩れずばっちりキープ。何がそんなに違うのか正直気になりますよね?

まだまだツヤ肌が人気が続き、今年はツヤ肌を超えてまるでメイクをしていないかのようなナチュラルな仕上がりがトレンドとなる予感。

そこでコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、“トレンドメイクを夜までキープするテクニック”についてご紹介していきます。

 

崩れない肌づくりはしっかりめのプレケアから

出典:https://gatta-media.com

メイクを夜まで崩さずキープするには、崩れない土台づくりが基本です。さらに今年トレンドとなる予感のメイクレスといえるほどのナチュラルな仕上がりを求めるなら、なおさら洗顔後のスキンケアで十分な保湿をしておきましょう。

メイク崩れの原因の代表的なものとして過剰な皮脂分泌が挙げられますが、お肌が乾燥することにより過剰な皮脂分泌を引き起こしてしまうことも。だからこそメイク前のスキンケアで乾燥しない肌づくりが夜までメイクをキープするためのカギとなるのです。

 

崩れない肌づくりのツナギ

出典:https://gatta-media.com

まずは軽くティッシュオフをして余分な油分を取り除きベースをスタートさせていきましょう。せっかくスキンケアをしたのに?と思うかもしれませんが、メイクアイテムは油分が含まれているものがほとんど。

だから表面の余分な油分を残したままではヨレの原因になることもあり、下地を乗せる前になるべく余分な油分はオフしておくのがおすすめです。

 

夜まで崩れない肌づくりの仕上げ

素肌感のあるツヤ肌に仕上げるにはリキッドファンデーションがおすすめ。そしてそのあとにフェイスパウダーを使うのが、夜までトレンド肌をキープするための秘訣。

なぜならフェイスパウダーは仕上げに使うことでただキレイな肌を演出するだけでなく、皮脂分泌を抑えることでメイク崩れを防ぐことが期待できるといわれているアイテムだからです。

出典:https://gatta-media.com

おすすめの付け方はメイクブラシを使い肌の上をクルクルと滑らせてのせること。まるで素肌のようなナチュラルな軽い仕上がりになりますよ。さらにパーフェクトな仕上がりにするには、何もついていないメイクブラシで、肌の上の余分なお粉をはらい落とすひと手間を加えてみて。

 

キレイなメイクを夜までキープするには、アイテムの特徴を上手に生かすことが最大のポイント。ナチュラル肌こそ丁寧な土台づくりがカギとなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >