2018/03/06 20:00

今日はお肌が絶不調!「肌荒れが気になる日」のベースメイクのポイント

肌荒れが気になるとき、本当は控えたいメイク。だけど予定があってそうはいかないときもありますよね。そんな肌荒れが気になる日のベースメイクを、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

しっかり保湿をしてからメイク

肌荒れの主な原因として乾燥があげられます。メイクをする前にしっかり保湿をしてあげることで、肌荒れの悪化を防ぐことにもつながります。

化粧水は重ね付けをしてたっぷりお肌にうるおいを与えておきましょう。お肌のうるおいを逃がさないためのフタとなるクリームですがメイク前は薄めぐらいがマスト。

両手にクリームをなじませハンドプレスをするようにしてつけると薄づきになりますよ。

 

高保湿の下地+パウダーファンデ

保湿はしっかりしておきたいので、下地も保湿を重視したタイプをセレクトしてください。さらに、肌荒れが気になるときは、仕上がりの美しさよりも刺激を限りなく少なくしたいもの。

お肌が敏感になっているときは、パウダーファンデーションにしてみて。カバー力やツヤ感は劣るかもしれませんが、肌荒れをしているときは少しでも界面活性剤などが少ないタイプのメイクアイテムがマストです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >