2018/03/26 21:30

春こそ重要!肌が敏感になりやすい季節の「正解保湿ケア」3つ

春を迎えてやっと冬の乾燥対策から解放されると思って安心していませんか?

しかし春は紫外線量も増えはじめるため、肌を外部刺激から守るには“保湿ケア”はとても重要なカギを握っています。

そこで今回は、ぜひ見直してほしい“春の正しい保湿ケアの方法”について、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が解説します。

 

1:保湿に必要なのは「清潔なお肌でいること」

春は気温差や生活環境の変化など、さまざまな要因がストレスとなってお肌のバランスを崩しがちに。

“バランスを崩したお肌”とは、バリア機能が低下している状態のこと。バリア機能が低下したお肌に花粉やほこりが付着すると、アレルギー反応を起こし肌荒れの原因にもなってしまいます。

だからこそ洗顔はとても大切。とにかくなるべくお肌は清潔な状態を保つことを意識したいですね。

朝の洗顔で寝ている間に付着したほこりをしっかりオフする、帰宅したらなるべく早くクレンジングをしてメイク汚れに付着した花粉などもキレイさっぱり落とす、などを徹底しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >