2018/05/19 21:00

去年のリップは使える?知っておきたい「コスメの使用期限」と保管方法

毎シーズン、魅力的な新作が続々とリリースされるコスメ業界。「手持ちのリップはたくさんあるけど、新しい色を使いたい!」と、ついつい数を増やしてしまう女性は少なくないはず。そこで気になるのが、“コスメの使用期限”ですよね。

そこで今回は、「まだまだたくさん残っていて捨てるのはもったいないけど、使っていて肌に悪影響がないだろうか」という不安にお答え! これを機に、コスメの使用期限や保管方法について、正しい知識を身につけませんか?

 

使用期限は「未開封で3年」がほとんど。開封後は…?

出典:GATTA(ガッタ)/Dior(ディオール)『ルージュ ディオール』996

コスメの使用期限は、未開封の状態で基本的に製造日から3年間のものが多いです。ただし、保存料や防腐剤を使わないスキンケア商品などはこの限りではありませんので、必ず使用説明書をよく確認しましょう。

ここでのポイントは“未開封の状態”という点。例えばリップを購入して、「まだ使わないけど色を確認してみよう」と箱から取り出してしまった場合は、唇に塗っていなくても未開封の状態ではなくなります。“未開封”と“未使用”は意味が異なるので、注意してくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >