2018/06/07 21:30

角質ケアは毎日?週一?気になる「スペシャルケア」のHOW TO

タイミングが大切なスペシャルケア。タイミングを間違えれば、せっかくのスペシャルケアもムダになってしまうこともあります。

とはいえ、どのタイミングや頻度、どんなときにどんなスペシャルケアが最適なのか、イマイチよく分からないところもありますよね。そこで今回は、スペシャルケアのHOW TOについてコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

1:「角質ケア」のタイミング

“小鼻が黒ずんでいる”“肌がザラついている”“メイクのりが悪い”などの原因のひとつとして、ターンオーバーで剥がれ落ちず、お肌に残ってしまった“古い角質”があげられます。

そんな角質のスペシャルケアとして、“ピーリング”や“ゴマージュ”などが一般的に知られていますよね。こうした角質ケアをおこなった後は、お肌のザラつきも解消されて、化粧水や美容成分の浸透がよくなったと感じる方も多いはず。

しかし、その角質ケアのタイミング、間違ってしまうとお肌にダメージを与えてしまうこともあります。ピーリングやゴマージュは一ヶ月に一回くらいが理想。頻繁に角質ケアをしたいという方は、一週間に一度に酵素洗顔をするなど、アイテムを変えるのも方法のひとつです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >