2018/07/11 20:30

気づいたら日焼けしてるかも!? 忘れがちなパーツ3つと紫外線対策テク

ジリジリ焼けるような紫外線に、みなさんはどんな対策をしていますか? 顔が日焼けするのは嫌だと、メイクをするタイミングで念入りに紫外線対策をしている女性は多いでしょう。

しかし、意外と知られていない“日焼けするパーツ”もあるんですよ。

そこで今回は、美容ライターである筆者が、“意外と知られていない紫外線対策”について紹介しましょう。

 

1:髪には、ヘアスプレータイプの日焼け止めを

肌の日焼けばかりに注目していて、髪の紫外線対策を怠っていると、こわ〜い毛髪トラブルを引き起こすかもしれません。

それもそのはず! 意外と知られていないようですが、肌と同様に毛髪にとっても紫外線は大敵といわれているんです。なぜなら、紫外線ダメージを受けた毛髪はキューティクルをつくるタンパク質が変性しやすくなってしまい、さらにダメージが深刻化することで、毛髪内部が空洞化してしまうこともあります。

肌の日焼け止めはしっかり塗るけれど、髪に日焼け止めはしていなかったという方は要注意です。最近人気のヘアスプレータイプの日焼け止めなど、髪にも使えるアイテムがたくさん出ていますので、ぜひお試しあれ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >