2018/07/12 21:00

必要な物は2つだけ!? オフィスメイクを一瞬で「華やか旬顔」にするテク

仕事終わりに予定があるけど、無難に仕上げたオフィスメイクのままでは気分が上がらない。とはいえ、メイクアイテムをたくさん持ち歩くのは大変ですよね。

そこで今回は、普通のオフィスメイクにちょっとプラスするだけで “おでかけメイク”にシフトする方法を、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

1:リップで華やかさアップ

オフィスではベージュ系やコーラル系のリップなど、主張しすぎないカラーをセレクトしている人が比較的多いでしょう。しかし控えめな口元は、おでかけメイクとしては華やかさに欠けてしまいがち。

そこで、リップを発色の良いカラーにシフトさせてみましょう。これだけで印象をガラリと変えることができますよ。赤やピンクなど、顔立ちをはっきりさせる効果のある鮮やかなリップをセレクトすれば、たったひと塗りでおでかけメイクにシフトできるのでおすすめです。

 

2:アイメイクにカラーシャドウをオン

仕事終わりに予定がある日は、まずホワイトパールやベージュパール系のアイシャドウをベースにおきます。これらのアイシャドウは肌なじみがよく、ハイライト効果が期待できるでしょう。

そして仕事モードからおでかけモードへシフトするときは、そこへさらに“カラーアイシャドウ”をそっとのせます。今夏はカラーメイクが注目されているため、プラスワンとしてカラーメイクを施すことで、トレンドを意識したメイクに仕上げることができますよ。今回はツヤっぽさを演出したかったので、パープルをセレクトしてみました。

アイホール全体に広げるのではなく、目尻側に向かって広くするイメージでカラーシャドウをのせるのがポイント。いかにも感のない、大人女性特有の色気をプラスワンにしたおでかけメイクにシフトできますよ。

 

理想はナチュラルシフト

おでかけメイクとはいえ、気合の入りすぎた残念メイクは避けたいところ。疲れを感じさせず、それでいて華やかさをプラスさせたメイクに仕上げるのが上級者です。

目元と口元に少し華やかさを感じさせるだけで、一瞬でナチュラルなおでかけ顔にシフトすることができますよ。

先ほどもお伝えした通り、今夏は“カラーメイク”がトレンド。いつものメイクにカラーをひとつプラスするだけで、ぐんっとトレンド感がアップしますよ。目元と口元の両方にプラスワンをしたいなら、ちぐはぐメイクを避けるために同色や同系のカラーをセレクトするようにしましょう。

 

ポーチに最小限のアイテムを忍ばせておくだけでできる“お手軽おでかけメイク”。ぜひ参考にしてみてくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >