2018/07/26 21:00

えっ、それだけ!? 「大事な予定の前日」にやるべきスキンケア3つ

明日は完璧な私でいたい……。大事な予定がある日に肌を完璧にしておきたいなら、前日のケアがかなり重要ですよね。

しっかりケアができた肌は、メイクのりが違ったり美人度がアップしたりすることにもつながります。そんな“大事な日の前日にしておきたいスペシャルケア”を、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

目指せ!つるんとしたむき卵肌

夏は紫外線ダメージなどにより角質も分厚くなってしまいがち。

大切な予定があるときは、ゴワついた肌や、目立つ毛穴の黒ずみ肌を解消し、つるんとしたむき卵のような肌を目指しましょう。

まずホットタオルを顔にあて、お肌の表面を柔らかくしておきます。少し表面を柔らかくしてから、ピーリングなどでごわつきをオフしていきましょう。

こうして分厚くなった角質を取り除いておくことで、スキンケアをしたときに美容成分の浸透もスムーズになりますよ。

 

期待を裏切らない!王道のシートマスク

やはりスペシャルケアといえば、シートマスク。大切な予定がある前日のケアで、絶対に外せないのがこのアイテムです。

シートマスクを選ぶときは、なりたいお肌に必要な美容成分が配合されているものをセレクトしてみるといいでしょう。「スペシャルケアだから」と特別高価で贅沢なものにしなくても、普段のスキンケアだけでは不足しがちなお肌の水分を、シートマスクで補ってあげるだけでもOK。

しっかり保湿されているお肌は、メイクののりはもちろんのこと、透明感に格段の差が期待できるでしょう。

 

贅沢なスキンケアより絶大な効果!

そして大切な日の前日にすることで、美肌に絶大な効果が期待できるもの。それは夜更かしをせず、上質な睡眠をとることです。

睡眠の質が低下すると、ホルモンバランスが崩れたりしてお肌にとっては良いことはひとつもないといえます。できるなら、寝る前に少しリンパを刺激したり、ストレッチをしてみるのがおすすめ。

体をリラックスさせることで、副交感神経が優位になり、より質の高い睡眠に期待がもてますよ。そして就寝の1時間ほど前からは、スマートフォンやPCを見るのをなるべく控えるようにしましょう。交感神経が優位になってしまい、良質な睡眠の妨げになる恐れがあります。

 

明日は最高な自分でいたい! そんな大切な予定があるときは、前日のケアが全てのカギを握っていると思ってください。

筆者自身も大切な予定がある前日は、こうしたケアを取り入れています。次の日、自分に自信が持てる仕上がりに満足できるはずですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【画像】
※ Yuriy Maksymiv/Shutterstock

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >