2018/10/12 20:30

えっ、シートマスクも!? 実は逆効果かもしれない「NG美肌習慣」3つ

美肌になるために、いろんな美容情報をリサーチして、あらゆる美肌ケアをしているという方もいらっしゃると思います。しかし、美肌のためによかれと思ってしていたケアが、実は逆効果だったら残念すぎますよね。

そこで今回はコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、逆効果なNG美肌習慣についてご紹介します。

 

1:角質ケア

肌の表面が古くなった角質で分厚く覆われてしまうと、美容成分がお肌に浸透しなくなりますし、肌トラブルの原因にもなってしまいます。そのため、古くなった角質は取り除いてあげる必要があります。

しかし、角質は外部刺激からお肌を守るために必要なものでもあるのでケアをやりすぎるのはNG! 角質を落としすぎることで、バリア機能が低下して紫外線ダメージなどの外部刺激を受けやすくなってしまいます。そうなってしまうと肌トラブルにつながり本末転倒です。

美肌のために最適なケアは、古く不要となった角質のみを取り除くこと。毎日のクレンジングでも肌表面の角質は落ちるといわれています。それでも気になるというときは、ピーリングなどのスペシャルケアをしてあげると良いでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事もプライベートも忙しく、中途半端で終わりやすい日。優先...もっと見る >