2018/12/03 22:00

あなたのメイクは大丈夫?美容ライターが教える冬の台無しNGメイク3つ

冬のメイクは、ベースメイクの質感、アイシャドウやリップの色など、秋からガラリとイメージが変わります。季節に合わせて質感や色を変えてたのしめるのがメイクの醍醐味ですが、実は気を付けなければならないこともたくさんあります。

そこで今回は、美容ライターのSAKIさんに、冬のメイクで気を付けたいメイクを聞きました。

 

冬の悩みに多いのは「乾燥」

冬の悩みで多くなるのが“乾燥”。乾燥でガサガサになった肌ではヘアアレンジやファッションでおしゃれにしていても魅力が半減してしまいます。乾燥しないためにはまず、スキンケアがとても重要です。しっかり保湿をすることで化粧崩れや日中の乾燥を防げる可能性が高くなります。

では、スキンケアだけでなくメイクアップのときはどうしたら良いのでしょう? 実はいつものメイクが乾燥を招いている……なんていうこともあるのです!

 

NG1:フェイスパウダーたっぷりのマット肌

秋から冬にかけてトレンドとなるのが“マット肌”。ツヤがなく陶器のようななめらかな仕上がりが特徴ですが、マット肌というのはとても乾燥しやすいといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >