2018/12/23 20:00

ファンデは顔全体に塗っちゃダメ!? プロ直伝「やりがち逆効果メイク」3つ

女性をキレイに魅せてくれるメイクアップ。しかしメイクの仕方を誤ると、良かれと思ってやっているメイクが実は逆効果に……というケースも。

頑張って仕上げたメイクのせいで、理想の顔から遠ざかってしまった……なんてことを防ぐために、メイクアップアーティストの小笠原彩さんに、ついやりがちな“逆効果メイク”を紹介してもらいました。

 

1:チークを塗りすぎる

チークをしっかりめにつけるメイクが流行ったこともあり、かわいらしい色味のチークを使いこなす女性が増えました。

しかしチークは、塗りすぎるとわざとらしいメイクに。チークは基本的に血色を良く見せるためのものなので、頬から“にじみ出る”ような血色感を意識したいところです。

そこで重要なのが、“チークをしっかりとぼかす”こと。チークをつけたときにぼかす作業をしないと、“にじみ出る血色感”がうまく演出できず、チークが悪目立ちしてしまうことも。

しっかりめにチークをつけたいときはなおさらです。またチークを強調したいからといって、決して塗り過ぎないように注意してくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >