2019/01/19 21:30

トレンドメイクが老け見えの原因!? 大人女性が避けたい「NGメイク」3つ

雑誌で見かけたメイクアップ方法を試してみたら、何だか似合っていないような気がする……。そんな経験ありませんか?

実はそれ、“年齢や顔の特徴に合ったメイクができていない”せいかもしれません。人の顔は、骨格や肌の色が人それぞれ違ううえ、年齢を重ねることでも変化していきます。

そこで今回は、大人女性がまねするとかえって老けて見えかねない“NGメイク”を、美容ライターさんのSAKIさんに教えてもらいました。

 

NG1:マットな質感のコスメを使用する

陶器のようなすべすべ肌を目指すとき、マットな質感のコスメを多用しがちですが、これは老け見えしてしまう原因の一つです。若々しさを保ちたいのであれば、陶器肌というより“ツヤ肌”を目指すのが良いでしょう。

とはいえ、みずみずしいツヤ感を演出したくてハイライトやグロスを使いすぎると、テカってる……?と思われてしまうかもしれません。

大人っぽさを演出するなら、リキッドやクリームファンデーションで肌をしっとりと保ち、フェイスパウダーはブラシで磨き上げるように仕上げるなど、しっとり潤ったなめらかな肌を演出するのがおすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >