2017/06/09 21:00

[Gear Maniax #030] 拡張性抜群!米軍仕様だけど普段使いできるボディバッグ

[Gear Maniax #030] 拡張性抜群!米軍仕様だけど普段使いできるボディバッグ

今回はNITECOREのバッグ「NEB10」のご紹介です。メーカーでは、小旅行を意味する“EXCURSION BAG”と名付けています。日本では修学旅行や体験旅行をエクスカーションと呼ぶようです。いずれにせよ、短期の旅行を意味します。全体的にはスリムでコンパクト、やや横長の印象を受けるショルダーバッグです。

 

幅40センチ強、通常であれば高さは30センチほどあるバッグが多いかと思いますが、こちらは20センチ強にとどまっています。奥行き、マチ方向は7~8センチといったところです。

NITECOREが出すだけあって、そのあたりのバッグとは一味違います。最大の特徴はHypalon素材のMALLEシステム。従来のナイロンウェビングと異なり、軽量なのが最大の特徴。米軍の軍装品にもちらほらとみられるようになってきた最新の仕様です。

Hypalon(ハイパロン)はデュポン社が開発した高強度なゴム素材の商品名。ゴムボートなどに使われる素材ですので、伸びにくく、引き裂きや突き刺しに強いのが特徴です。デュポン社は現在、生産の難しさからハイパロンの生産をやめていますが、外部の会社が生産を引き継ぎ、商品名ではなくCMSという素材名で引き続き生産されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >