2017/07/31 21:00

ホンネのビジネスマナー「これってGood? or Bad?」【身だしなみ(小物編)】

ホンネのビジネスマナー「これってGood? or Bad?」【身だしなみ(小物編)】

前回に続き、ビジネスマナーのルールをご紹介していきます。前回の「身だしなみ(服装編)」では、絶対にこうじゃないとダメ、というルールがあるわけではなく、ベーシックスタイルを理解した上で、相手のことを考え、状況や立場によってわきまえることが大切だと学びました。今回は、「身だしなみ(小物編)」です。盲点も多い小物づかいのマナーをマナーコンサルタントの西出ひろ子さんにうかがいました。

【ケース1】

クライアント先に、革ローファーで訪問。これって Good? or Bad?

Bad!

革靴だから、失礼ではないかというと、そうではありません。靴にも格付けがあります。たとえば、ローファーはたとえ革靴であっても、ヒモ付の革靴よりは格が下がるカジュアルなもの。先輩がヒモ靴なのに、自分がローファー、これはあり得ないのです。ベルトで止めるモンクストラップタイプも、ヒモ靴よりはカジュアル。タッセルシューズなど、飾りの多いものも同じく、カジュアルの範疇です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >