2017/08/03 21:00

ホンネのビジネスマナー「これってGood? or Bad?」【あいさつ編】

ホンネのビジネスマナー「これってGood? or Bad?」【あいさつ編】

ビジネスマナー連載の第3弾となる今回は「あいさつ編」です。上司や同僚、部下との毎日のコミュニケーションであり、取引先、営業先では第一印象を左右するあいさつは仕事を円滑に進める上で重要です。マナーコンサルタント西出ひろ子さんに、あいさつに関する正しい振る舞いをうかがいました。

 

【ケース1】

「おはようございます。あれ、今日はスカートなんだね」これってGood? or Bad?

 

Bad!

(ただし、相手との関係性などによって、必ずしも100%Bad! というわけではありません)

明るい笑顔で「おはようございます」。これは言うまでもなくGood! です。
ただ、その後の「今日はスカートなんだね」は、良かれ、と思って発している言葉でも、余計なひとことに感じる方もいます。

女性社員に対して「髪切った?」とか「痩せた?」というのも同様。
同期や、気心の知れた間柄ならOKの場合もありますが、ことビジネスシーンにおいては、見た目に関する発言は避けるのが無難です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >