2017/07/04 07:00

ひと味違う雰囲気を出したいなら個性派ウォッチが最適です!

ひと味違う雰囲気を出したいなら個性派ウォッチが最適です!

見た人に一瞬、え?と思わせるシンプルで不思議なデザインの腕時計の販売プロジェクトが、クラウドファウンディングサイト「Makuake」で始まりました。時間を垂直に読み取る、針のない時計「ANICORN(アニコーン)」です。


アニコーンは、"デザイン+活字+メカニズム"を時計に組み込めないか、というアイデアから生まれました。時刻を示す時数と分数が、時計回りに刻印されています。3枚の独立した同心円ディスクに、外側からそれぞれ時間と分単位の目盛りが刻まれ、最上部中心のディスクには秒が印されています。

コンパスで方角を読むのと同じように、最上部に刻まれた印を頂点にし、文字盤に並ぶ数字を一直線に読むことで時刻を知る、というシステムです。なんだか面倒な感じ? いえ、そんなクセのあるところがアニコーンの魅力なのです。

アニコーンのストレートでグラフィカルなデザインは、実用的なシンプルさと機能性から発想を得ています。その幾何学的な形は、意図された機能と目的に基づいており、普段から針で時間を読むのが普通になっている我々にはちょっと戸惑う見た目ですが、よく見れば合理的な配置になっていると気づくでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >