2018/04/07 08:00

職人の手によるクラシックなダレスバッグに見惚れる

職人の手によるクラシックなダレスバッグに見惚れる

ビジネス革鞄の最高峰ともいわれる「ダレスバッグ」。クラシカルで重厚感たっぷりのこのバッグが、かつての英国外交官が愛用していたそのままの姿で復刻しました。
オーダースーツの老舗ファクトリーブランド・FIVEONEと、大正5年創業の鞄製造メーカー・マスミ鞄嚢のコラボによるクラフトマンシップあふれる「ダレスバッグ」は、限定12個の少数生産です。

欧米では外交官のほか医師や弁護士などに愛用者が多いため、“ドクターバッグ”あるいは “ロイヤーズバッグ” とも呼ばれている「ダレスバッグ」。古い外国映画などに登場しているのを見て、憧れを抱いていた人もいるかもしれません。

開口部は特徴的な口金構造になっていて、どっしりと自立するため書類や荷物を取り出しやすく、鍵つきなので重要書類などをしまえます。この「ダレスバッグ」が、オーダースーツの老舗ファクトリーブランド・FIVEONEと、鞄の一大産地である兵庫県豊岡市に大正5年に創業した鞄製造メーカー・マスミ鞄嚢のコラボ第一段として、そのまま現代に復刻しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >