2018/09/08 22:00

中国・深セン&広州製造工場潜入レポート ー「小さい財布」製作日記③ 前編

中国・深セン&広州製造工場潜入レポート ー「小さい財布」製作日記③ 前編

今年5月、ふとした思いつきから始まった「小さい財布」製作プロジェクト。モノグッズと出会ったことでトントン拍子に話が進み、あっという間にサンプルまで完成してしまった(>>理想の財布のサンプルが完成! ―「小さい財布」製作日記②)。

7月のサンプル完成時には<&GPプロデュースによるモノグッズとのコラボ財布>というカタチで話はまとまり、いよいよ製造段階へと突入。

舞台は中国。今の時代、Made in China を使わずに暮らすことは難しい。日々多くの製品を生み出し、世界中に送り出している国だ。&GPプロデュース財布もやはり中国での生産となる。

モノ情報を扱うメディアとしては、やはりその製造現場は見てみたい。そこで、これまでいろいろ無茶を聞いてくれたモノグッズ甲斐さんに「工場で作っているところって見させてもらえないですかねぇ」なんてしれっと聞いてみたところ、「いいですね、行きましょう。我々も一度確認しておきたいですし」と二つ返事でOKが出たのだった。

■直行便で一気に深センへ!

8月に組まれた工場見学ツアー。まずは深セン入りして一泊。そこから広州にある工場に向かうスケジュールとなった。実は深センは初めて。中国のシリコンバレーと呼ばれる街には、以前から興味があったから楽しみだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >