2018/11/02 06:30

光発電エコ・ドライブはここから始まった!44年の時を超え蘇るプロトモデル

光発電エコ・ドライブはここから始まった!44年の時を超え蘇るプロトモデル

毎日何気なく使っているだけで、内蔵されたソーラーセルが自ら発電し時計を動かしてくれる、シチズンの光発電技術「エコ・ドライブ」。ユーザーを電池交換の煩わしさから解放、腕時計のあり方を大きく変えた画期的な技術でした。

この「エコ・ドライブ」につながるアナログ式光発電クオーツウオッチが誕生したのは1976年ですが、実はその2年前、前身に当たるものとして太陽電池搭載ウオッチのプロトタイプが発表されていました。残念ながら商品化されなかったその幻のモデルデザインが、この秋最新のエコ・ドライブ技術を搭載して蘇ります。

▲「スタンダードモデル BM8541-82L」

今回登場するのは、1974年に発表されたプロトタイプ「太陽電池搭載ウオッチ」のデザインを継承しつつ、最新の光発電エコ・ドライブを搭載した新モデル。

▲「スタンダードモデル BM8541-91E」

まず開発当時の手書き図面を参考に、特徴的な意匠を再現した「スタンダードモデル」(各2万5000円/税別)。滑らかなカーブを描く独特のケース形状、高さのあるカットガラス、さらに6分割された文字板、立体的なインデックスなど70年代らしいレトロなデザイン。それでいてどこか近未来感を思わせる、不思議な魅力を放つモデルです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >