2018/11/29 07:30

充電できて浸水しない!無敵のソーラーバックパック

充電できて浸水しない!無敵のソーラーバックパック

災害への備えとして注目を集めているのが、太陽光で発電して蓄電できるソーラーパネル付きバッテリー。でも日常的に発電&蓄電していないと、いざというときすぐ使えない。それなら毎日の通勤や外出で発電できたらいいんじゃないの?

こんな発想から登場したのが、フロント部分に大きなソーラーパネルを装備したバックパック、その名も「ビームバックパック」(1万6800円〜 11月28日現在)。現在Makuakeで早期予約を受け付けています。

まずはサイズから。容量19L、外寸は460×320mmで厚み150mmと、日常使いにはちょうどいいサイズ感。周囲のジップでガバッと開くフルオープンタイプです。
フロント部分に備えているのは、米国MiaSolé社製の高品質ソーラーパネル。296×195mmの大判サイズですが、軽く柔らかな素材感で「いかにもパネル背負ってます」という違和感はありません。

太陽光発電時はフロント上部のLEDが青く点灯するので、充電できる状態かどうかを目で見て確認できるようになっています。充電できるのはスマホやタブレット、モバイルバッテリーにスマートウォッチ、ヘッドホンなど、USB経由で充電できるものならなんでもOK。フロント右下部のUSB出力コネクタにケーブルを挿せば充電をスタートします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >