2017/06/30 18:00

ホンネのビジネスマナー「これってGood? or Bad?」【身だしなみ(服装)編】

ホンネのビジネスマナー「これってGood? or Bad?」【身だしなみ(服装)編】

若手社員を見ていて、「おやおや、マナーがなっていないなぁ」「最近の若いもんは…」なんて思ったことはありますか? そんな若手たちには、先輩社会人としてお手本となるようなスマートな振る舞いで、貫禄と余裕をみせつけたいものです。けれど、ちょっと待って。あなたのその言動・行動ホントに大丈夫?

というわけで、ビジネスシーンにおけるGoodマナー、Badマナーを、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんが鋭い視線で徹底チェック。好感度アップのGoodマナーを身につけて、愛されビジネスマンへと昇格しましょう!

 ■第一印象アップ・身だしなみのマナー

『人は見た目が9割』。以前、そんな本がヒットしましたが、まさにその通り、見た目というのは想像以上に、人の第一印象を左右します。そのひとつが身だしなみ。特に付き合いの浅い相手であれば、服装や着こなし、髪型や持ち物など、外見で判断されることも少なくありません。最近はカジュアルスタイルをよしとする職場も増えていますが、とはいえ、最低限の基本ルールは理解しておくべき。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >