2017/05/26 07:00

【スーツの基礎知識】シャツ×ネクタイの“失敗しない”組み合わせは?

【スーツの基礎知識】シャツ×ネクタイの“失敗しない”組み合わせは?

スーツの着こなしで気を遣うのが、シャツとネクタイの組み合わせ。Vゾーンはセンスが現れる箇所であり、どちらも数多くの色・柄があるため、毎日迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、相性のいいシャツとネクタイの組み合わせを紹介します。

 

■襟の形とネクタイの結び方の相性

シャツを選ぶ際、色・柄の前に注意しておきたいのが“襟”の形です。あまり気にしていない人もいるかもしれませんが、実は襟の形で着こなしの雰囲気が変わります。そして、それぞれに似合う体型やスーツなどがあります。ここではビジネスシーンで実用的な3型について、その特徴と相性のいいネクタイの結び方を紹介します。

【レギュラー】

もっともスタンダードな襟の形で、どんなスーツにも似合います。ビジネス用シャツの多くがこのレギュラーカラーで、体型やネクタイの結び方も問いません。特にプレーンノットとの相性が抜群で、清潔感のある印象を与えます。大きさは時代によって流行がありますが、形状は普遍的。迷ったらコレ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >