2018/05/12 21:00

女性へのお土産にも最適! 南仏・マルセイユの「せっけん」を求めて

「マルセイユせっけん」というのを、ご存じだろうか。何年か前に日本にも入ってきた、100%天然由来の肌に優しいせっけんである。

地中海性気候ゆえに、一大オリーブ生産地でもある南仏プロヴァンス地方。そのオリーブ油を使って作られるのが「Savon de Marseille(マルセイユせっけん)」。動物性油脂を使って作るのは禁じられているとか。

マルセイユだけでなく、南仏ではどこの土産屋でもマルセイユせっけんが売られている。可愛らしい缶に入った物から巨大なブロック状のものまで、自分用・家族用・お土産用と様々な用途に選べて便利。

南仏独特の陶器製のせっけん入れやラベンダーなどとセットになっている物もあるので、こちらはお土産にぴったり。女性に喜ばれるアイテムだ。

よく見かけるのは、まさにオリーブ色をしたオリーブのせっけん。他にも茶色のものがあるが、これは「miel(はちみつ)」とのこと。

伝統的な物だと荒削りで、いかにも「手作り」な感があり、また無着色なので色合いにばらつきがある。これが天然の風合いだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >