2018/06/11 22:00

完売必至!オニツカタイガー×さんさ裂き織り工房のコラボシューズの新作が登場!

スポーティーでオシャレなデザインと履き心地の良さで人気のオニツカタイガー。定番モデルとは一味違う、新作モデルがラインナップにプラスされた。

アシックスジャパンは、「オニツカタイガー」ブランドと「さんさ裂き織り工房」ブランドのコラボレーションシューズの新作2品番を発売。

国内のオニツカタイガー直営店、オニツカタイガーマガジンオンラインストアで購入が可能だ。

「裂き織」は、江戸時代から東北地方に伝わる伝統技術。

余った布を細かく裂いてよこ糸をつくり、織り機で一段一段丁寧に織り込んでいく。工程のほとんどが人の手で行われ、機械では表現しにくい暖かみのある独特な風合いが生まれる。

今回は、「オニツカタイガー」の定番モデルとして人気の「MEXICO 66(メキシコ 66)」、1980年代に発売したテニスシューズをデザインベースにしたコートタイプのシューズ「GSM(ジーエスエム)」の2タイプを作製。

製織の際に発生するデニム生地の廃材をメーカーから譲り受け、よこ糸として活用しながら東北の織り子たちによって作られた「裂き織」をアッパー(甲被)に採用した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >