2019/05/22 21:00

スコットランドのタータンファッション「ザ・スコッチハウス」ブランド誕生180周年

家によって柄が違うというスコットランドの「タータン」。

そのタータンをアーカイブから復刻し、「ザ・スコッチハウス」がブランド誕生180周年のアニバーサリーコレクション。

紳士服ブランド「ザ・スコッチハウス」は、今年誕生から180年を迎えたことを記念し、ブルゾンやポロシャツなど春夏物11型のアニバーサリーコレクションを全国百貨店やオンラインストアにて発売中だ。

■ザ・スコッチハウスの誕生について
仕立屋のガーディナー兄弟が出生地であるスコットランドのグラスゴーを後にし、ロンドンのイーストエンドに店を構え、1839年に「ザ・スコッチハウス」が誕生した。

彼らは当時民族衣装であったタータンをファッションとして普及させ、のちに世界中から評価されるようになったスコットランド素材やニットを拡げた先駆者である。

■ザ・スコッチハウスのタータンについて
その昔、タータンは社会的地位をあらわす役割を果たし、地位が高いほど多くの色から構成されるタータンを身につけることができたと言われている。スコットランドが氏族(クラン)によって統治されていた頃は、氏族を象徴するアイデンティティーであるタータンが戦場で敵と味方を見分ける役割を果たした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >