2017/07/07 13:00

マニキュアとジェルネイル、どうやって使い分ける?

マニキュアとジェルネイル、どうやって使い分ける?

ネイルといえば、「マニキュア(ポリッシュ)」と「ジェルネイル」のどちらかを選ぶ方が多いですよね。みなさんは、どんなときにマニキュアをして、どんなときにジェルネイルをしていますか?両者は一見似ているようですが、ネイルの種類としては大きな違いがたくさんあります。またどちらにもメリットと同時に、欠点があります。今回は、ジェルネイルとマニキュアを上手く使い分けるために、どんなときにどのネイルがおすすめか?という解説を行います。

マニキュアはこんなときにおすすめ

 (546480)

viaitnail.jp

●短時間・短期間のネイルのとき

「明日のイベントだけネイルがしたい」「次の日は仕事で・・・」など、1日だけや2日だけネイルをしたいときに、マニキュアはとってもおすすめ。
不要になったら、すぐにオフをすることができます。

●週末だけにネイルをするとき

平日は仕事でネイルをしていないけど、週末(休日)はネイルを楽しんでいると言う人にも、マニキュアの方がおすすめです。
 (546607)

viaitnail.jp

●安く済ませたいとき

ネイルサロン・セルフネイル共に、全体的なコストはマニキュアの方が安く済みます。
またいきなりジェルネイルの道具を揃えるのは大変ですが、マニキュアであれば必要な道具も少なく済みます。
セルフネイル初心者の入り口としてはいきなりジェルネイルをするよりは、まずはマニキュアから始めてみるのがおすすめです。

●早く仕上げたいとき

デザインにもよりますが、サロン・セルフ共に、施術時間はマニキュアの方が短く済みます。
短時間でネイルを仕上げたい人におすすめです。
 (546492)

viaitnail.jp

●オフを簡単にしたいとき

オフの工程はマニキュアの方がずっと簡単で、時間もほとんどかかりません。
ジェルネイルのオフが面倒に感じる人にもおすすめです。

ジェルネイルはこんなときにおすすめ

●特別な日にネイルをしたいとき

普段はマニキュアで済ませている人も、デート・イベント・結婚式・記念日・成人式・子供の入学式といった特別な日は、ネイルサロンでジェルネイルをしている人が多いです。
ジェルネイルの方が持ちも良くデザインの幅も広いことから、大事な日はジェルネイルの方を選ぶことで、特別感のあるネイルにすることができます。
MeVius nail (名古屋)

MeVius nail (名古屋)

viaitnail.jp

●長持ちさせたいとき

マニキュアの持ちが3日程度なのに対して、ジェルネイルは2~3週間持ちます。
オフの頻度を減らして、長くデザインを楽しみたい時におすすめです。

●長さ出しをしたいとき

わずかながら、ジェルネイルであれば長さ出しも可能です。
ただし本格的にロングネイルにしたいときは、スカルプチュアを選びましょう。
JunoQuartz×grace

JunoQuartz×grace

viaitnail.jp

●爪に強度が欲しいとき

マニキュアよりもジェルネイルの方が強度は高めです。
爪が弱い人・弱くなったときなどにおすすめです。

●家事をするとき

水や油に強いのは、ジェルネイルの方です。
ただしゴム手袋などをして、極力水や油に触れないようにしましょう。
マニキュアもジェルネイルもどちらかだけを活用するよりは、状況に応じて両者を使い分けることが、上手くネイルと付き合うコツだったりします。
上手に使い分けることで、時短や節約につながりますよ。

Itnail編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >