2017/10/21 17:00

結婚相談所の代表に聞く「婚活男子に好感度が高いネイル」とは?

結婚相談所の代表に聞く「婚活男子に好感度が高いネイル」とは?

今やネイルは女性だけではなく、男性もネイルサロンに通う時代になってきています。メンズのネイルケア専門店も増えてきています。人前で手を見せる仕事をしている人や名刺交換の時、イベント前などにメンズのネイルケアは、身だしなみの1つとしてとらえています。 男性はネイルケアを専門に行う、もしくはジェルのクリアをコートすることが多いようですが、男性から見て、女性のネイルをどうとらえているのか?と、結婚相談所の代表を務める男性に聞くことができました。

婚活男子にはナチュラルネイルが好印象!

ナチュラルフレンチネイル

ナチュラルフレンチネイル

自分の爪の色に近いナチュラルスキンカラーを塗布し、オフホワイトカラーで爪の先端にラインを入れたフレンチネイル。ジュエリーも清楚にコーディネイトしてみました。
via itnail.jp
婚活をしている男性に人気のネイルカラーは、ナチュラルスキンカラーのベージュ系やベビーピンク系のようです。大人の魅力を感じさせる赤系が人気と思いきや、婚活男子には圏外の結果に。
ベージュやベビーピンクなどの淡い色味のネイルが、「清楚」とか「優しい」イメージに見えるようです。また、もの静かで、あまり自分を主張せず、家庭的な人のイメージも。同時に身に着けているジュエリーも派手さがなく、少し着飾っているくらいが清楚に見えるということのよう。婚活を含むどんなシーンにも対応できるのは、ナチュラルスキンカラーのフレンチ仕上げと言えるでしょう。

さりげないワンポイントは黒でもイメージアップ

控えめバイカラーネイル

控えめバイカラーネイル

メインカラーは、くすんだベージュピンクをチョイス。
2本だけ黒をセンターでストレートの塗り分けをし、境目にラメラインとスクエアのパーツをワンポイントで置きます。
via itnail.jp
黒は視覚の都合で指先がスッキリ見えることから、選択されることが多いカラーです。
肌なじみのいいナチュラルカラーのネイルに、しまりのある黒をワンポイントで使うことで、大人の落ち着いた雰囲気に仕上がります。

婚活している男性には、爪の先端の形も丸みを帯びているので優しいイメージになり、ワンポイントの黒が、「さりげない自己主張ができる女性」とみられているようです。
使用しているパーツも控えめな大きさをチョイスすることで、好印象を邪魔しないネイルに見られるようです。

気さくに話しかけやすい雰囲気のスッピン風ネイル

ツヤ感と透明感を重視したナチュラルネイル

ツヤ感と透明感を重視したナチュラルネイル

ネイルケアで爪周りを整えて清潔感を出し、ツヤ感のあるナチュラルスキンカラーのベージュを塗ります。ワンポイントで小振りなスクエアパーツを薬指に置き、清楚な印象に 。
via itnail.jp
肌なじみのいいピンクベージュやベビーピンク系のネイルカラーは、さりげなく爪にツヤ感を与え、キレイで清潔感のある指先を演出してくれます。
確かに派手さは無いけど、隅々まできれいにしている印象から、こまかい気配りができる女性と見られ、婚活男子にとっては、気さくに話しかけやすいとの声が。

婚活の場では、ファッションだけでなく、ネイルにも清楚で清潔感がある爪先が好まれています。

ネイリストが提案する「好感度ネイル」は…

寒い季節をホットにしてくれるツイードネイル

寒い季節をホットにしてくれるツイードネイル

ネイルケアの後に、ピンク×白×茶の組み合わせのツイードとシルバー×白×グレーのツイードをバランスよくシンメトリーに。爪という小さなパーツに季節感を表現できる、女性ならではの心配りです。
via itnail.jp
ロングネイルに派手な色使いのネイルは「自己主張ができているとか、攻撃的な性格ととらえられてしまい、警戒心が働いてしまうこともしばしば」と、結婚相談所の代表の方はいいます。

しかし、女性の自己主張がこの小さい爪の中で行われているのであれば、私は同じ女性として・ネイリストとして、今後もそのお手伝いをしていきたいと思っています。

確かに長すぎる爪は攻撃的に見えてしまうこともあるけれど、実は適度な長さの爪は指先の保護になるので、指先のカサつきやヒビわれを防ぐことができるのです。
また、指先の保護という観点で爪を伸ばしている人も少なくはないです。勿論大半は、お洒落からネイルをしている人が多いかと思います。消極的な女性も、ネイルをすることで一歩大人の自己主張ができるのかもしれません。そんな女性達のために、私達ネイリストはお手伝いを続けていきたいと考えています。

今回、結婚相談所の代表の方の話しを聞いて、婚活やパーティー・イベント、ビジネスなどで求められているのは、男女問わず「清潔感」というキーワードなのかな?と感じました。

長さがある爪だと、爪の間が黒くごみが入ったりして美しく見えない、不衛生に見える、だから伸ばさないということではなく、正しいネイルケアを施し、その人に合った爪の長さと形に整えることで、好感度の高い清潔感のある指先に仕上がります。

自分のお気に入りのネイルをやらない選択ではなく、続けるを提案し続けていきたいです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >