2017/10/03 21:00

「どうして色々聞いてくるの?」ネイリストがたくさん質問してくる理由

「どうして色々聞いてくるの?」ネイリストがたくさん質問してくる理由

みなさんはネイルサロンへ行くと、担当のネイリストから色々な質問を受けることが多いと感じた経験はありませんか?「ご結婚はされているんですか?」「今日はお仕事帰りですか?」など、意外とプライベートなことを聞かれたりして「えっ!なんでネイルのことじゃないことを聞いてくるの?」と、戸惑ってしまう方も。そこで今回は『なぜネイリストがみなさんに色々な質問をしてくるのか』について、お伝えしたいと思います。

ネイリストは会話の中で色々なことを考えています

 (560359)

via itnail.jp
みなさんに投げかける質問の数々は、ネイリストにとってとても大切な役割をしています。
たしかに、お客様をなごませるための「会話のきっかけづくり」と、いう面もありますが、実はみなさんから頂いた情報は大きく【ネイルの施術】に生かされていたことをご存知でしたか?
では一体その質問の答えは、どんな風に生かされているのでしょうか?

①「生活スタイル」に関する質問をする理由

 (560361)

via itnail.jp
「実家暮らしなのか」「結婚しているか」など、みなさんの『生活スタイルに関すること』を質問してくるネイリストは多いかと思います。
それは、ネイリストがみなさんの手指の使用頻度を気にしているから。
たとえば「実家暮らしで独身の方」と「お子様がいる既婚の方」の手指の使用頻度は天と地ほどの差があります。
また、小さなお子様がいらっしゃるお客様には、お子様の柔らかな肌を守るため【ネイルの長さ】や【カットスタイル】についてアドバイスをすることもあります。
 (560358)

via itnail
ネイリストはどんなお客様に対しても『美しいネイルの状態を長く保って欲しい』という気持ちがあります。
その質問の答えから「どんな施術方法で、どんな材料を使ってネイルをして差し上げるのがベストか」と、いうことを頭の中で考えながら手を動かしていますので、ぜひみなさんも色々とお話してくださいね。

②「職業」に関する質問をする理由

ネイリストはみなさんの職業について質問することがあります。
これは①でお伝えした内容と少しかぶるのですが、職業によって「ネイルを長く持たせる方法」や「おすすめしたい材料」が違うからです。
人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (560362)

via itnail.jp
水を頻繁に使う飲食業の方、アルコール類で消毒をしなければならない医療や介護職の方は手荒れを引き起こす要因が常に身のまわりにあります。
また、コピー用紙など紙に触れる回数が多い事務職の方などは、紙があぶらとり紙の役割をしてしまうことで「指先の水分や油分が紙に吸い取られてしまう」ことにより爪の周りの角質が硬く厚みを持っていることがあります。
 (560364)

via itnail.jp
ご自分ではなかなか気付かない「職業柄」のトラブルは、データに残してあります。
「このネイリストさん。なんで私の仕事まで知りたいの!?」と思わずに、教えていただけるとネイルの仕上がりもさらに良くなるはず。
もちろん、疑問に思ったことはネイリストに直接質問していただいて結構ですよ!

③「体調」に関する質問をする理由

 (560357)

via itnail.jp
『地爪の色』や『地爪の表面の状態』を見て、私たちネイリストからみなさんの体調や生活習慣について質問をすることがあります。
筆者の場合は、以前はネイルの持ちが良かったのにも関わらず、急にネイルの持ちが悪くなった方にも体調についての質問をしています。
それは、みなさんが普段飲んでいる【サプリメントや薬】であったり【身体の変化】などが、ネイルの技術や状態に影響することがあるからです。
 (560360)

via itnail.jp
「ジェルネイルがしたかったのに、ケアやポリッシュ(=マニキュア)をすすめられた!ほかのサロンに行こうかしら?」なんて、経験をされた方もいらっしゃるのでは?

私たちネイリストはドクターではありませんが、手指を含めた爪のプロです。
場合によっては施術をお断りして、病院に行くことをおすすめするケースもあります。
「なんなの!このサロンはどうして出来ないの!」「どうして持ちが悪いのよ!」と思った場合は、ネイリストに色々と質問を投げかけてみて下さい。
信頼できるネイリストならば、そんな時に親身になって原因を探ってくれるはずですよ。

おわりに

いかがでしたか?
みなさんの中には、施術中に「まったく、さっきから色々な質問ばっかりしてきて...。そんなに私のことがそんなに知りたいの!?」なんてちょっと不快に思われていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、その質問の裏には「素敵なネイルを、長い期間お客様に楽しんでいただきたい!」というネイリストの気持ちがあります。
是非みなさんも、ネイリストとの会話を楽しみながら色々なお話を聞かせてくださいね。
そうすれば、あなたにベストなネイルを手に入れることができるはずですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >