2017/05/31 13:00

これって正しいの?いまさら聞けないネイルファイルの使い方

これって正しいの?いまさら聞けないネイルファイルの使い方

ネイルファイルを使っているけど、この使い方って正しいの?と思っている方も以外と多いんです。健康的な爪をキープするためにもネイルファイルを正しく使っていきましょう。ネイルファイルに関する知識を身につけませんか。

ネイルファイルの種類が知りたい

 (539040)

via itnail.jp
ネイルファイルを使っているけど、私の使い方って正しいの?そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。ネイルファイルに関しての知識を身につけてみませんか?

ネイルファイルはどのようなものがあるのでしょうか。

◆エメリーボード
爪の長さを調整したり、先端をなめらかに整えるネイルファイルです。
グリッド(粗い細かいを数字で表している)数によってようとも変わりますが、ネイルの長さ調整には180~100グリッドぐらいを選ぶと良いでしょう。

◆ソフトファイル
別名スポンジバッファーとも言われているネイルファイルです。
中央がスポンジでできていて削った部分をなめらかにしたり、ジェルやスカルプ施術の際に爪表面に使います。

◆ネイルシャイナー
ネイルの表面を削ることで、爪にツヤを出すことができるネイルファイルです。
とても細かいグリッド数なので、繊細に爪を削れます。

一般的にセルフネイル使用するネイルファイルです。

ネイルファイルの正しい使い方とは?

 (539041)

via itnail.jp
ネイルファイルは使い方次第では爪を傷めてしまう可能性もありますので、正しい選び方と使い方が重要です。

◆エメリーボード
爪の長さを調整する際には同一方向にネイルファイルを当てて削り、往復がけは避けましょう。往復がけは爪に負担がかかり、二枚爪になる可能性もあります。爪に対して45度に当ててあげます。最後に手を裏返し、バリをしっかり取ってあげましょう。かなり長い長さ調節の場合にはあらかじめネイルニッパーで切っておくことをオススメします。

◆ソフトファイル
エメリーボードで長さを調節した後に、より滑らかにするために軽く先端にかけてあげると良いです。なめらかになる程度に優しくファイルを当てましょう。

◆ネイルシャイナー
シャイナーには2~3ほどの異なるグリッドのファイルが付いているので、まず粗いグリッドで爪表面の凸凹を均一にし、徐々に細かめのグリッドに変えていきます。爪表面にかけるため、やりすぎると爪が薄くなってしまうので注意しましょう。

ネイルファイルのもちと保管方法

 (539042)

via itnail.jp
ネイルファイルは100均やドラッグストアでも簡単に手に入るので、一つは持っておきたいですよね。使う頻度にもよりますが、ファイル部分の凹凸がなくならない限り、長く使えます。ネイルファイルを使う際にはファイル全体を使うようにすればかなりもちも良いでしょう。

また、使った際には爪の削りかすが付着するので、ブラシなどで払ってから保管すると衛生的です。グリッド数の細かいファイルは、袋に入れておくことをオススメします。

ネイルファイルの使い方などは理解できましたか?正しい知識でネイルファイルを使っていきましょう。

Itnail編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >