2017/06/07 17:00

「足の爪の変形に悩んでる。」予防法&フットケア方法

「足の爪の変形に悩んでる。」予防法&フットケア方法

足のお爪は手に比べ、靴やサンダルで圧迫される分変形しやすいことが多いです。圧迫により、最悪の場合、お爪がまっすぐに伸びなかったり、変形したり、生えてこなくなることもあります。そうなる前に予防しませんか?

足の爪はなぜ変形しやすいのか?

 (527534)

via itnail.jp
足のお爪は手に比べ変形しやすいのはご存知ですか?手は普段から目につくため気にしやすいのですが、足の爪は意外と放置しがちです。しかし、トラブルが出やすいからこそ、普段から、気にしておくべきなのです。そんな足のお爪についてお話ししましょう。

そもそも足の爪はなぜ変形しやすいのでしょうか。女性は特におしゃれのために、ヒールやつま先の細い靴、サンダルなど履きますよね。1日中そんな靴を履いていることで、足の指や骨、お爪を圧迫してしまいます。

また、トウソックスやストッキングも同じです。靴同様圧迫してしまうんです。

これらの足の爪の圧迫が、お爪の変形を招いてしまうのです。

変形してしまう前に予防しましょう

 (527535)

via itnail.jp
足のお爪の変形を予防する対策としては、足先への圧迫をしないことが一番です。おしゃれのための靴の他にコンフォートシューズを揃えましょう。

コンフォートシューズとは、足の形の変化が起きないような形状で、つま先の部分が広いものです。圧迫のないサンダルでも良いでしょう。通勤や仕事中など、差し支えのないときはできるだけコンフォートシューズを履くことをオススメします。

また、靴下を選ぶ際にはワンサイズ大きいものを選ぶと良いでしょう。
ストッキングやタイツなどをやむを得ず履く場合には、帰宅後は指を広げるような五本指ソックスがオススメです。日中足を圧迫していた分、お家ではできる限り指を解放してあげましょう。

足の変形を防ぐフットケアとは?

 (527536)

via itnail.jp
靴などで対策できない場合には、定期的なフットケアにより、予防をしましょう。

足のお爪のカットラインは基本的にはスクエアオフがオススメです。ストレートな先端に角を落とすスクエアオフは巻き爪などにもなりにくいのです。
小指は小さいですし、圧迫されて変形しやすいでので、指に沿って切ってあげても良いでしょう。また、わきに生えてくる小爪は根元からカットして除去しておきましょう。

足の爪の根元は角質もたまりやすく、それが蓄積されることで、お爪が圧迫されて変形する場合もあるので、お風呂後に甘皮周りを押し上げ、角質を除去しておくことも忘れずにしましょう。

定期的にカットや角質除去をすることで、お爪の変形も予防できます。
夏に自信を持って足を見せられるように、今から予防しておくことがオススメですよ。

Itnail編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >