2017/06/10 07:00

未然に防ごう!ネイルチップにありがちなトラブルと注意点

未然に防ごう!ネイルチップにありがちなトラブルと注意点

一見簡単で便利なネイルチップ(つけ爪)は、意外とデリケートな分もあるため、取り扱いにも十分な注意が必要です。基本的にはネイルチップをつけたり剥がしたりするときは、それぞれのネイルチップの使用法をよく読んで、正しく使うことになります。今回は、ネイルチップを使うにあたっての、注意点などをまとめてみました。これからネイルチップを使おうと思っている人、ネイルチップを頻繁に利用する人は参考にしてくださいね。

ネイルチップ・つけ爪のトラブル

 (541616)

via itnail.jp

●つけ爪が折れる

普段ネイルチップやスカルプチュアを利用しない人は、思わぬ衝撃を与えてつけ爪が外れたり壊れてしまうことがあります。
特に自分の爪の長さよりも、長いつけ爪をつけるときは周りからの衝撃に注意が必要です。
扉や引き出しを開けるときなどは、特に折れやすくなっています。

●ネイルチップが外れる

ネイルチップの難点は、しっかりつけていないと外れやすいことです。
粘着剤や両面テープはしっかり爪に押し付けて、外れにくいようにしましょう。

またネイルチップのサイズが爪の形に合っていないと、外れやすくなります。
チップは何度も自分の爪に合わせてから装着するようにしましょう。
人工爪を削ることができるネイルファイルを使えば、形を整えたり長さを変えたりすることができます。
ネイルサロンのオーダーネイルチップであれば、自分の爪のサイズや形に合わせたチップを作って貰うことができます。
値段は高くつきますが、大事なイベントなどのときにネイルチップを利用するときは、オーダーチップをおすすめします。
I nails (アイネイルズ)

I nails (アイネイルズ)

via itnail.jp

ネイルチップの注意点

Kanoanail (西麻布)

Kanoanail (西麻布)

via itnail.jp

●つけっぱなしは厳禁!

ジェルネイルの浮きによって起きる「グリーンネイル」は、ジェルネイルだけでなくチップやスカルプチュアでも起きる事があります。
ネイルチップをつけっぱなしにしていると、グリーンネイルなどをはじめ大きな爪のトラブルを招きます。
ネイルチップを何度もつけては剥がすのも問題ですが、何日も放置しておくのはおすすめできません。

●剥がすときは注意

指先で剥がして無理やり外すのは、接着剤やテープといっしょに爪の表面も剥がしてしまい、爪表面に大きな傷みがでます。
やり方を守って、丁寧に外すようにしましょう。
Slow (埼玉県伊奈町)

Slow (埼玉県伊奈町)

via itnail.jp

●ネイルグルーに注意

ネイルチップをつけるのに、ネイルグルーと言うネイル専用の接着剤があります。
もっとも接着力が強力なので一見便利ですが、アセトンを使わなければ落とせないなど爪に大きな負担がかかる原因となります。
初心者には扱いも難しいので、あまりおすすめできません。

●トラブルがあるときは使わない

ネイルチップは両面テープや粘着剤によって装着しますが、爪表面が薄くなっている・荒れている・変色しているといったトラブルがあるときは使わないようにしましょう。
粘着剤やテープなどが、ダメージを受けた爪には大きな刺激になります。
自爪にトラブルがあるときは、しばらくネイル自体をお休みにすることも考えてみてはいかがでしょうか。

ネイルチップがあれば、気軽にネイルを楽しめるようになります。
トラブルが起こらないように正しく使いましょう。

Itnail編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >