2017/05/19 13:00

家から出ずにネイリスト?!『通信制ネイルスクール』のメリットとデメリット

家から出ずにネイリスト?!『通信制ネイルスクール』のメリットとデメリット

近年女性の間で、人気が上昇している職業であるネイリスト。大変なことも多いですが、自分のネイル好きを大きく生かせる、とてもすてきな職業です。しかし「なろう・なりたい」というやる気だけでは、ネイリストになるのは難しいです。ネイリストになる勉強のために、もっともおすすめなのはネイルスクールに通うことですが、通う時間がとれない人や近くにネイルスクールがない人もいるでしょう。そんな人のために、ネイルスクールには通信制もあります。

ネイリストの勉強がしたい!

 (538459)

viaitnail.jp
ネイリストになるために、技術や知識について勉強したいと考えているものの、忙しくて時間がとれないという方は多いと思います。
一見気軽な通信制のネイルスクールでも、メリットもデメリットもありますので、選び方にも注意する必要があります。
今回は、ネイリストになりたい人に向けて、通信制ネイルスクールについてご紹介します。

●通信制とは?

通信制とは、自宅にいながらネイルの勉強ができる通信制ネイルスクールのことです。
勉強の方法はたくさんありますが、テキストを使ったり動画入りのDVDを見たりして、自宅にいたままで勉強します。
また、定期的にスクールに直接行って、指導を受けることもできます。
通信制のネイル講座も種類が増えてきており、選択肢はかなり多いです。
自宅にいながらネイルの勉強ができるので、忙しくて時間がとれない人や、仕事をしながら勉強したい人などに人気があります。
KLI*キレイ* (茨城)

KLI*キレイ* (茨城)

viaitnail.jp

通信制のメリット

 (538464)

viaitnail.jp

●スクールに通わなくて済む

通信制なら、自宅にいたままで勉強することができます。
通うための交通費や、通うための時間を大幅に減らせます。

●地方でも勉強できる

地方の場合は近くにネイルスクールがない場合が多いので、通うのは難しいです。
通信制なら、地方でも勉強や資格取得を目指せます。

●予算が低い

普通のネイルスクールよりも、料金が安く済みます。
勉強したいけど予算が少ないという人にもおすすめです。

●忙しくても可能

通信制は通ったりする手間が少ないので、時間がない人でも勉強しやすくなっています。
家事や仕事などをしながら学びたいという人でも、比較的マイペースに勉強することが可能です。
Tyttö mode nail

Tyttö mode nail

viaitnail.jp

通信制のデメリット

●技術を学びづらい

知識だけでなく、実際の施術の方法など、技術の勉強も重要なネイリスト。
通信制の場合、技術面はテキストや動画を見て学ぶことになります。
しかし、目の前で動いているプロのお手本を見ることが難しいため、技術面が学びづらいことがあります。

●すぐに質問できない

勉強している中で近くにいる講師に、すぐに質問するということが難しいことが多いです。

●評価が低いことがある

就職の際、ネイルサロンなどによっては普通のネイルスクール卒と比べて評価が低いことがあります。

通信制を選ぶポイント

Lottie nail (代々木上原)

Lottie nail (代々木上原)

viaitnail.jp
ネイリストは、技術を学ぶことも重要です。
テキストだけでなく、動画で手の動きなど、しっかりと技術が学べる講座を選びましょう。
また質問がしやすいシステムが整っているか、講座内容は取りたい検定に対応しているのかなども、しっかり重視しましょう。

上手く利用すれば、忙しい人でもネイリストを目指せる通信制。
通信制はハードルが低い分、講座の種類もたくさんあるので、選ぶときは慎重に選びましょう。

Itnail編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >