2018/05/15 17:00

大人カジュアル♪チェスボード/フラッグチェック柄のネイル特集

大人カジュアル♪チェスボード/フラッグチェック柄のネイル特集

正方形を規則的に並べたチェック柄が美しい、チェスボードネイル。フラッグチェックとも呼ばれる柄ですね。カジュアルでPOPなチェスボードネイルには、いくつかのバリエーションがあります。この記事では、大人カジュアルでカッコいいチェスボードネイルデザインをご紹介します。

チェスボードネイルってどんなデザイン?

H&S

H&S

via itnail.jp
古代インドのチャトランガというゲームが発祥だという説がある、チェス。今や世界各国で愛されているチェスですが、このゲームに使うチェスボードの柄を取り入れたネイルが「チェスボードネイル」です。フラッグチェックの柄と言われた方がイメージしやすい方もいらっしゃるかもしれませんね。チェスボードは正方形のマス目になっており、一般的には2種類の色で隣接するマス目を塗り分けています。この模様を、ネイルに描いていくわけですね。

ブラック×ホワイトでアメリカンな雰囲気に仕上げたり、レッドやブルー、グリーンといったカラーを使ってカラフルなデザインにしたり…。パステル系のカラーを使って優しい雰囲気に仕上げるのもいいですよね!
Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

via itnail.jp

部分的にチェスボードアートを取り入れたデザイン

H&S

H&S

via itnail.jp
チェスボードの柄は、爪全体にではなく部分的に取り入れるのもおすすめです。例えば、ベースカラーを塗った後、爪のどこか一部分にだけチェスボードの柄を描く、というのはいかがでしょうか。正方形を規則正しく並べて作るチェスボード柄ですが、部分的に取り入れる場合、ベースカラーとの境目部分をあえて曲線にしてみるのもいいでしょう。

正方形を2列ほどアートしてラインのようなデザインにしたり、爪先にチェスボードの模様を描いてフレンチネイルのようにしたり…。アイディアと工夫次第で、色々なデザインを作ることができるでしょう。
BRILLIANCE~ブリリアンス~

BRILLIANCE~ブリリアンス~

via itnail.jp

他の柄と組み合わせたアートをするのもおすすめ

H&S

H&S

via itnail.jp
近年は、チェック柄×ドット柄、チェック柄×フラワー柄…というように、かつては考えられなかったような柄同士をコーディネートすることがあります。これをネイルにも取り入れて、チェスボード柄に他の柄を合わせてみてはいかがでしょうか。

ここ数年はペイズリー柄や幾何学模様がトレンドとなっていますので、こういった柄とコーディネートするとトレンド感たっぷりなネイルになるかと思います。ドット柄やスター柄、ハート柄と組み合わせるのもいいかもしれませんね♪
異なる柄でも全てをブラック×ホワイトでアートする、というように使用するカラーに統一感を持たせると、全体的にまとまった仕上がりになります。

Itnail編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >