2019/05/07 12:31

渋谷系ファッション トレンドの最先端を行く鍵は「反射神経」だった

『ケトルVOL.48』(渋谷系特集号/太田出版)
平成に流行した音楽のムーブメント「渋谷系」は、音楽だけでなくファッションやライフスタイルにまで影響を与えたのが大きな特徴。渋谷系ファッションといえばセント・ジェームスにアニエス・ベー、ベレー帽にボーダーシャツのフレンチスタイル……というイメージが先行しますが、その頃登場したストリートブランドの存在を忘れてはいけません。

例えば、1993年に原宿でアンダーカバーとNIGOが始めたブランド「A BATHING APE」や、1994年に立ち上がった「X-girl」は、未だに若年層から多くの支持を集める人気ブランド。A BATHING APE は各アイテムが少量しか生産されず、レアなグッズを求める人びとがお店に殺到しました。

X-girlは、立ち上げに関わったアメリカのバンド・SONIC YOUTHの女性ベーシストであるキム・ゴードンや映画監督のソフィア・コッポラの影響によるブーム。音楽や映画など、複数のカルチャーが密接に関わり合っていた時代だからこそ、ジャンルを掘り下げるときに付随するファッションも憧れの的となっていたのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >